2014年06月13日

プチ解禁

2014-06-13-18-20-09

天竜川で鮎解禁しました。

本流でかかる鮎は楽しい〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 

親はもちろんお手製♪(´ε` ) 

鮎シーズン、始まっちゃいましたねσ(^_^;) 

oldmade at 20:29|PermalinkComments(6)

2011年06月12日

初物です

早朝久しぶりに早起きし、水位の下がったであろう天竜川に行ってきました。

相変わらずの白濁りヽ(TдT)ノ

まあ、わかっていたので今日は支流がらみの釣りと決めていました。

天竜川の水位が下がったせいで各支流とも押しがあり、いくらか筋が出来ていたので何とか釣りになる状態。

で、もうですが結果2ヒット1バラシの支流から下ったであろうアマゴを釣ることができましたv( ̄∇ ̄)v

552

25cm位かな・・・

ルアーは旧タイプの70sアユカラー。

1バラシはフックアウト後ジャンプして喜んでいました。クヤシ~!!!

その後支流に釣りあがり1本の鮎をゲット( ̄ー ̄)ニヤリッ

と言うことは・・・

解禁もしていることだし・・・

ハイ、ここから鮎釣りに変更('▽'*)ニパッ♪

前日に急遽仕掛けを作っておいたので準備万端!!

ポイントもすでに鮎の群れを確認済だったので心配要りませんでした。

鮎は親にするにはかわいそうなくらい小さなサイズだったんですが、早くに1本掛けて交換すればいいやと軽い気持ちでスタート。(この時はまだ知らない・・・)

久しぶりの8mの竿の感触は、これから鮎モードになるんだな〜と感じさせてくれました。

魚のプルプル感もバッチシ!!

さあ掛かれよ〜と泳がす。

コンコンコン!!

???

当たり?なんだか弱い・・・

一応掛かっているであろう物を抜くと親よりもさらに小さい鮎が、ヒラヒラ〜と飛んできました。

エ〜〜〜〜〜!!!!

叫びたくなるサイズはこんな感じ。

553

一応鮎だけど・・・

なんだかドキドキ感は感じられませんでした。

気を取り直して、と言うか同じ鮎で泳がすとまたさっきと同じような当たりが。

抜いてみると、やっぱり・・・

で、2時間ほどやって6匹。

どれも同じようなサイズ。

554

小さかったけどしっかりと親に使ってやりましたよ。

この時はポイントの選択が悪かったと思っていましたが、どうやら他もこんな感じだったらしいです。

友釣りは成立するんですが、これではちょっとねえ・・・

2〜3週間早いかな。

梅雨明け期待ということで、それまでルアーに専念したいと思います。

今回釣った鮎も初物だったんでから揚げにしておいしくいただきました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

555

なかなか美味しかったですよ!!

ルアーに専念といいましたが、あまりの美味しさに、またやるかもしれません(゚∀゚)アヒャヒャ

oldmade at 23:06|PermalinkComments(6)

2010年08月01日

子守りのはずが・・・

今日は1日釣りではなく子守りの予定でした。

朝から家の掃除をし、お昼前になって子供に今日はどこにいくか相談していました。

そしたら、私の父から1本の電話が。

父:「釣り行っとるか?」

私:「今日は子守りだから行けないんだよ」

父:「鮎釣り見たいから行くか!!」

私:「子供は???」

父:「俺が見とってやるで。今すぐおいな」

私:「じゃあ行くな」

とまあ、こんな会話で釣り決定となりました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

また釣り?今日は子守りなのに・・・

と思いながらも内心「ラッキー」と叫ぶ私でした!!

現地到着後、子供と父は川遊び。

私は鮎釣りで親はいつもの・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

掛かるまでに時間がかかると思っていましたが15分ほどで1本釣ることができました。

しかし10cmほどで小さい!!

偽者よりはましだと思い親を替え投入。

ガガガンッ!!

本物は違いますね!!

入れてすぐです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

18cmくらいでしょうか、立派な鮎です。

ここからは先日のような掛かりをみせ、もちろん父にも釣って味わってもらいました(^_^)ニコニコ

そんな中、プール嫌いの子供が首まで浸かって泳げるまでになっていましたv( ̄∇ ̄)v

ス、スゴい!!

その後疲れたのか木陰で気持ち良さそうにお昼寝をしていました。

そして3時を過ぎた辺りで終了。

釣果は4時間で26匹でした。

435

もちろん夕飯の魚になり、父がとても気に入ったチャーリーさんの天ぷらを一生懸命マネて御馳走してくれました('▽'*)ニパッ♪

今日一日思わぬ1本の電話から予想外の展開になり私も父も、そして子供も大満足の日になったのは間違いないですね。

電話が無ければもしかしたら家でゴロゴロして終わっていたかも知れなかったです。

親に感謝かな・・・

鮎の「親」じゃないよ!!

oldmade at 22:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年07月29日

昨日も・・・

また行ってきました・・・鮎( ̄ー ̄)ニヤリッ

午後無理やり???休みが取れたので鮎釣りに行ってきましたv( ̄∇ ̄)v

道具は車の中にあったのでそのまま川に直行!!

親は例のものです(^_^)ニコニコ

ポイントに到着するも平日とあって貸しきり状態になっていました。

無理やりではないんですが、急遽休みを取ったことに罪悪感をほんの少し感じながら釣りを始めました。

釣りを開始するも、やっぱり例のものではかかるまでに時間がかかりますね!!

ポイントを替え1時間たったころでしょう、最初の当たりが!!

もう慎重です!!

こいつを逃したら次は無いですからね。

大事に大事に・・・なんとか寄せてネットIN!!

さあここからが勝負です!!

残された時間は2時間ちょっと。

ポイントを移動して一発目、やっぱり本物は違いますね。

1分もしないうちに掛かりました!!

そして今日もこないだのようなに時間いっぱい鮎に遊んでいただき釣果は23匹v( ̄∇ ̄)v

434

最大で21cmの鮎は良く引いてくれましたw(゚o゚)w オオー!

あまりの楽しさに罪悪感は何処へやら・・・

まあ、午前中頑張ったから休めたわけだし問題ないか( ̄ー ̄)ニヤリッ

連日の良い釣果に、またしても鮎師と勘違いしてしまう日になってしまった。

本流が早く回復すればルアーなんだけど・・・

まあしょうがないか、自然には逆らえませんね。

oldmade at 20:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年07月25日

鮎も凄いけど腕も・・・

昨日は凄かった!!

朝はルアー、日が昇ったら鮎と釣り三昧の日でしたv( ̄∇ ̄)v

朝の日差しの気持ちよさに半袖で釣りをしてしまったがために腕が大変なことにノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

432

どかた焼け!?

まあ、それでも釣果のほうが良かったので良しとしますか('▽'*)ニパッ♪

ルアーは惨敗!!

いつものことです・・・

鮎のほうは、先日行った場所に再度挑戦!!

2人で行ったんですが、私が36匹、もう一人が42匹!!

433

自己新記録ですねv( ̄∇ ̄)v

型は最大で22cm、アベレージは19cm位でしょうか、かなり楽しませていただきました。

こうも釣れると新しい竿がほしくなりますね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

また来週が楽しみです!!

・・・

その前に行けるのかな???


oldmade at 09:23|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年07月21日

初鮎!!

今日は午後から、久しぶりぶりにお休みが取れたので鮎釣りに行くことにしましたv( ̄∇ ̄)v

急な決定もあり、準備もろくにしていなかったたのではじめるのが遅くなってしまいました(; ̄Д ̄)

まあそれでも2時間は出来たかな('▽'*)ニパッ♪

釣りはと言うと、超ヘタクソですが何とかかかってくれました!!

全部で6匹(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

最初にしては上出来かな。

429

サイズは・・・
図るの忘れました。
子供が持つとこんな感じです。

430

まだ生きてましたが逃げないようにしっかり握ってくれました。

もちろん今晩のおかずになりましたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

431

美味しかったです!!

天竜があんなんだから、しばらくは鮎釣りかな・・・


oldmade at 22:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)