天竜川釣行2012

2012年09月16日

本命

641

銀毛あまご   31cm

ヒットルアー  70HW わかさぎ黄

あるお方からの情報で今年初尺越えとなるアマゴを釣る事が出来ました。

前回来た時はヒットするもののバラシ多発(泣)で散々な結果が続いていましたが・・・

やりました!!

ヒットしてからのやり取りがすごかったです。

ドラグでまくりであっちゃこっちゃ走り回ってくれて楽しいのなんの('▽'*)ニパッ♪

釣って見れば超が付くほどのきれいな魚体.。゚+.(・∀・)゚+.゚

言うこと無しです( ̄ー ̄)ニヤリッ

余韻に浸りながらしっかりと観察。

ヒレはピンピンでパーマークはまったく無し。

ヒレの先が少し黒っぽい・・・

ん?

なんでヒレピンなんだ?

登ってくればある特徴が出るはずなんだが・・・

居付きならパーマークが薄っすらあってもいいものなんだが。

なんだか疑問に残る一匹。

もしかしてこれが天然の遡上型の天竜アマゴというやつなのか???

まあいい。

じゅんぶん満足な一日でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

oldmade at 10:00|PermalinkComments(10)

2012年06月14日

釣果報告・・・画像が

なんちゃってフィールドテスターのY氏から釣果報告がありましたv( ̄∇ ̄)v

先週の土曜日だったかな。

で、いただいた画像がこちらなんですが・・・

619

ファイルサイズを間違えたらしく12kバイトしかありませんでした(汗)


釣った魚はもちろん見たまんまの天竜アマゴ!!

サイズは34cmでいかにもってやつです。

こいつよりも強い引きをバラしたみたいで悔しそうでしたがこの34cmも十分大きいと思いますよ〜。

ルアーは最近流行りの70HW!!

一応限定カラーのワカサギ金です( ̄ー ̄)ニヤリッ

毎回良いの上げるんですよねえ。

私なんて最近バラシがおおくて(ρ゚∩゚) グスン

そろそろ本気だそうかなぁ・・・・・

・・・

・・・

って、いつも本気です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

頑張るじょ〜〜〜〜( ̄‥ ̄)=3 フン



oldmade at 20:26|PermalinkComments(4)

2012年05月27日

記録更新!!どうせならあと1cm・・・

ここ最近天竜に通っていますが・・・って2回だけどね(爆)

なかなか釣果に恵まれず先週も3ヒット3バラシの超ヘタクソぶりな感じでやっちゃってました(泣)

しかもかけたのは余裕の30UP( ̄▽ ̄;)!!ガーン

まあそれもショックですが、それ以上にやばい事が・・・

人生2度目の〇ッ〇〇腰になってしまった('A`|||)

そして1週間・・・体が動かせない病におかされようやく今日釣りが出来るまでに復活することが出来ましたv( ̄∇ ̄)v

で、今日の報告です(^_^)ニコニコ

朝4時出発(*´Д`*)

今日も鵜より先にポイントに到着。

6時半までの勝負なので(7時からゴミ拾い)アラームをセットして開始。

最初に75TSワカサギでチャレンジするも当たりなし・・・・

先週はこいつで当たったんだけどなあ、と今度は75TS鮎に変えての1投目にいきなりヒット!!

引きは・・・弱い、でも本流なのでけっこうな引きに。

ネットインしたのは26cmのアマゴ〜♪

613

一応ストリンガーにかけてキープ。

上流に10mほど移動して釣っているとなにやらキープした魚の上空を円を書きながら降りてくる物体が・・・

エ〜、トンビじゃん!!

まさか狙ってないよねえ、なんて観ていると期待通りの鷲掴み!!

空高く持っていこうとするもストリンガーについた石が重たいみたいではなしてしまいました。

こんなことってあるんですねえ・・・

そんなこんなであっという間に6時半。

しか〜し!!

これだけでは終わりません!!

地区のゴミ拾いを済ませ、またまた出発( ̄ー ̄)ニヤリッ

魚は登ったと見て、今度はさらに上流へ移動。

今度はポイントまでTSが届かないので70HWワカサギに変更。

上流からだんだん釣り下り、いよいよ本命ポイントに差し掛かったところでひったくるような当たり!!

で、デカイ!!

鯉???

そう思っているとグングングンとローリングしている。

こいつは鯉じゃないと確信し、慎重にやりとりをする。

寄せては離されの繰り返しでようやく弱ったのか水面に浮いてきた。

なんだか渋い色・・・

岩魚だ〜。

間違いなく記録更新('▽'*)ニパッ♪

そして無事にネットイン(´▽`)

鮎ダモがこの時すごく小さく見えました( ゚∀゚)アハハ





で、手にした魚は、これだ!!

614

615

メジャーをあてると49cmw(゚o゚)w オオー!

あと1cm・・・贅沢は言いませんがどうせならねえ(笑)

写真が下手であまり伝わらないかもしれませんが、かなりの太さです!!

引きも申し分なく、流芯になんども突っ込まれ、なかなかのファイトをしてくれました。

今度はトンビに襲われないようにわからないところに隠して再開。

やっぱ今日は活性が高いんですかねえ。

少し下流でまたまたヒット!!

今度は最初から激しいローリング!!

そして横にスライドするような激しいファイトに間違いなく大物のアマゴと確信。

岩魚ほどでは無いですがドラグも出る。

が、さっきの岩魚のファイトでドラグを少し強くしていたために急な突っ込みに耐えられなくなり痛恨のバラシΣ( ̄ロ ̄|||)

ルアーをみると綺麗にフックが真っ直ぐになっていました。

しまった・・・・・

貴重な1本を取り逃がしてしまいました。

大本命だったのに〜!!!!!

しかたない・・・

今度釣られるまでに40cm超えといてね♪

これだけ激しくファイトしたのでポイントもつぶれてしまったので本日はこれにて終了。

本命のバラシはショックでしたが、記録更新したことですし今日は良しとします( ̄ー ̄)ニヤリッ

oldmade at 14:38|PermalinkComments(12)

2012年05月12日

今日は寒かった

早朝5時前・・・

外は7℃と釣りに行くのをためらうくらいの寒さでしたΣ(´д`;)

せっかくおきたので行っちゃいましたが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

天竜は予想通りの濁り状態でこれまたやる気がなくなってしまいましたが、ちょっくら頑張ってみました。

近くの支流は8℃・・・・本流は10℃とモチベーションを下げることばかり。

とりあえず最近当たりの70HW黄色で攻めることにしました。

竿はNEWロッドをチョイス。

シングルハンドなので投げづらくてしょうがなかったんですが、なれるために頑張ります( ̄ー ̄)ニヤリッ

しばらくやりましたが当たりも無く最後にここ、と決めたポイントで運よく当たってくれました。

引きからしてチビ(*´∇`*)

掛かっただけでもありがとうです('▽'*)ニパッ♪

でキャッチしたのがこのチビニジ。

608

この後も移動をしてやってみましたが流石に当たりも無く終了しました。

早く濁りが取れてくれれば良いんだけどねえ。

それまで渓流かな('▽'*)ニパッ♪

oldmade at 22:35|PermalinkComments(2)

2012年05月03日

天竜川濁ってたー!!

今日も朝から川に出かけました。

夜から朝にかけての雨が心配でしたが、家を出たときはそこまで降った様子はなくコレならいけると確信を持って現地に向かいました。

某天竜川の橋を渡る際水色を見るなりガックリ・・・

間違いなく昨日よりは濁ってる〜!!

でも出来ないほどではない・・・

どうしよ〜、せっかく来たのに・・・で、やることに決定。

そしてあたりも無くボウズ確定となり3時間ほどですが終了しました(≧ヘ≦) ムゥ

またまたなのですが、アッキーさんをまた発見( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

やっぱり来てましたね。

今回は別行動をとり、後でアッキーさんから報告が入りました。

50近い虹にラインを切られたとかΣ('◇'*)エェッ!?

そこで魚を逃したことにショックを受けると思いきや、70HWを持ってかれたことにショックを受けていただいてしまいました(^∀^)

たしかにショックでしょうね・・・

おそらくですが、そのニジマスはまだ私のルアーを口に付けたまま泳いでいると思われますので皆さん頑張って釣っちゃってください('▽'*)ニパッ♪

一番はアッキーさんに掛かれば良いんだけどね。。。

oldmade at 22:59|PermalinkComments(4)

2012年04月30日

天竜2日目v( ̄∇ ̄)v

またまた行ってきました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そしてまたまたアッキーさんと遭遇(゚∀゚)アヒャヒャ

プラス見覚えのある車を発見!!

Mちゃん登場です。

そして各々好いたポイントに消えていきました。

天竜も賑やかくなって来たのかな・・・3人だけど(笑)

それでは、最初のポイントは私がウグイにアマゴの1ヒットバラシ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

アッキーさんはウグイの連発で終了・・・

その後いくつか回って待望の当たりが!!!

アッキーさんにキター!!!!

こ、腰が引けてます・・・

アッキーさんが一番ドキドキしてるんだろうけど私もつられてドキドキ。

無事ネットインv( ̄∇ ̄)v

602

幅広君です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

サイズは小ぶりですが天竜のアマゴは引きまっせ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

アッキーさんも大満足されていました。

私も負けて入られません、と気合をいれキャスト!!

キター!!!

マジで〜。。。

フルキャストして2アクションぐらいしかしていなかったので魚が遠い遠い。

グングンとローリングする感触を感じながら慎重によせランディングの直前、少しだけ魚の側面がギラっと・・・

あれあれ、なんだか渋い色をしていらっしゃる???

まさか・・・

はい、そのまさかのこいつでした。

601

岩魚くんでした。

アマゴが化けた〜!!!

まあ十分楽しませてくれたので良かったですけど、アッキーさんのアマゴがうらやまし〜(●´ω`●)

ヒットルアーは昨日に続いて70HW黒。

調子が良いようです('▽'*)ニパッ♪

天竜良い感じになってきてるしけっこう上流にまでアマゴが登ってきているので今年は期待大です。

アッキーさんおめでと〜v( ̄∇ ̄)v



oldmade at 12:52|PermalinkComments(10)

2012年04月29日

天竜川 2012始まり!!

今日初の朝一天竜に出かけました。

例年ならと、期待をこめての4時起き〜♪

今年の天竜は時期がまだ早いのか3月の雨の影響が続いているのかわかりませんが、まだ少し濁っていました。

でもまあ、このルアーなら問題ないでしょうとチョイスしたのは70HW黒( ̄ー ̄)ニヤリッ

瀬からじっくり攻めるも当たり無し・・・

まださしてないのか。

それじゃあ開きはどうよと流し始めて数投目。

ガツン!!

今年初物の当たり('▽'*)ニパッ♪

ど本流でかかると気持ちいですねえ(^_^)ニコニコ

丁寧に丁寧にと、取り込みもOK(o^∇^o)ノ

598

ギンギラギンのアマゴ君です( ̄ー ̄)ニヤリッ

オオ!!!しっかりとノッボって来た証が・・・

小さいながらもこの激流をノボって来たんだなあとシーズンの始まりを実感しました。

この後アッキーさんと合流・・・待ち合わせなしで凄くない!?

で、またも・・・

ガツン!!

さっきよりも引く〜オオーw(*゚o゚*)w

ドラグはでないがなかなか楽しませてくれます。

今度も慎重にネットイン('▽'*)ニパッ♪

こ、このボディ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

599


幅広のいかにもって言う感じの天竜アマゴv( ̄∇ ̄)v

こいつが釣りたかったんですよねえ。

やっぱし天竜は始まっていましたね(^_^)ニコニコ

この2匹以外にも当たりは数え切れないほどありました・・・

まあ、大半はウグイ君のスレ掛かりですが(゚∀゚)アヒャヒャ

ウグイがコレだけ掛かる天竜も珍しいのかな。

今年はもしかしたら良いのかも・・・

まだ休みがあるから皆さんレッツゴーですよ!!

600

おそらく2匹ともフレッシュランかな( ̄ー ̄)ニヤリッ

26、27cmの銀毛アマゴ。

2匹ってことは絶対無いので頑張って通うぞ〜w(゚o゚)w オオー!


oldmade at 15:59|PermalinkComments(10)