天竜川釣行2010

2010年06月12日

自宅安静中

ただいま自宅安静中・゚・(ノД`;)・゚・
鮎の解禁日だと言うのに!!

一昨日のことですが下がらない熱に咳、「これは流石におかしい・・・」と疑問を持ち再び病院に診察にいきました。
最初にレントゲンを撮り待合で待っていました。
待っている間も12,13日の釣りのことばかり。
久しぶりの連休どうしようかなあ〜なんて思いながら待っていると順番がまわってきました。
診察室に呼ばれドアを開けると「あら〜肺炎起こしちゃってるよ〜!!」と先生から思わぬ病名が(゚ロ゚;)エェッ!?
は、肺炎!?
もう頭真っ白!!
レントゲンも真っ白でした・・・
先生からも「よく我慢してたね」と・・・
早く病院行っとけば良かったです!!
入院はしなくても良いそうですが点滴に2日通って後は自宅安静だそうです。

連休?
もちろんありません!!
自宅安静です。


アッキーさんからの天竜川釣果報告です。
天竜アマゴまたでました!!

422

またしても70HWでのヒット!!
お見事です!!
元気でましたv( ̄∇ ̄)v

早く治すぞ〜!!!

oldmade at 22:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年05月31日

濁りでも・・・

昨日は75TSの最終確認もかねて濁りのきつい天竜川に向かいました。
今回は久しぶりにアッキーさんと合流しました。

ポイントは思っていた通り真っ白!!
期待を裏切りません!!
過去私の釣りの中で白にごりの天竜で釣った経験もあったのであまり心配はしていませんでした。

アッキーさんにポイントの説明をしてひたすら投げて巻くを繰り返しました。
まあ、それでもいつも通りつれない時間が過ぎるのみ・・・

少し上流に移動し、ここでもダメだったのでアッキーさんのところまで戻ると「釣れたよー!!」と呼ぶ声が。
片手に収まるくらいの天竜川釣行回数にして釣り上げた魚は紛れも無い戻りの銀毛した天竜アマゴでした!!

419

サイズは小ぶりですがこの顔つきはいつ見てもかっこいいです!!
アッキーさんおめでとー!!
ルアーはアッキーさんいわく、市販品から色々試され最終的にわかさぎ70HWに変えたとたんにヒットしたそうです。
濁りにも強いことを証明してくれました!!

肝心のわたしはというと・・・
コイという大物と格闘して終了(; ̄Д ̄)

この日はテスターのY氏も別のポイントに入ったみたいで、モンスター級の虹鱒に75TSのリアフック3本すべてを伸ばされたそうです(゚ロ゚;)エェッ!?
なにそれ!!
他にもアマゴをランディング時にバラシ。

濁っていても活性は良いようですね。

いよいよかな・・・


oldmade at 00:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年05月22日

虹鱒が多い!!

今日は久しぶりにお休み!!
もちろん早朝から釣りに出かけました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
昨日のうちにポイントをあるていど下見しておいたので迷うことなくストレートに最初のポイントに。
ポイントに付くと足跡がありません!!
ヨシッ!!
チョットわかりづらいところですが良い場所です。
時間もまだ4時半を過ぎたところ。
いれば間違いなく1発だと思っていたら案の定、流心のどまんなかでひったくる様な鮮明な当たりがありました!!
引きも良し、まずまずのサイズとわかりました。
なかなかこちらに寄らず下流に下られたらアウト!!
かなり慎重にやり取りをし、ネットに収まったのは40ジャストの虹!!

413

ちょっとホッソリ君ですが引きは良かったです!!
ルアーも75TSだったので喜び倍増v( ̄∇ ̄)v

この1発でポイントは終了。

次なるポイントでテスターのY氏と合流。
Y氏も今年3回目と私同様忙しいみたいで今日は釣る気満々!!
そしてそんな闘争心むきだしのY氏が立て続けに2連発!!

414

415

アマゴ23cmに虹50cm!!
やってくれました!!
ルアーは70HW('▽'*)ニパッ♪
???
タモが同じ?
そうです!!
忘れたんです!!
しかも気が付いたのは私でした(゚∇゚ ;)エッ!?
50cmの虹にはやられましたね!!
ジャンプしない代わりに良く走る!!
Y氏はうれしそうですが私は疲れました(笑)

次なるポイントへ移動。
ここでは私にヒットしてばらして終わりましたが、ここでもまた虹でした!!
この虹がまた凄かった!!
イルカショウ!?
と思うようなキレイなジャンプをしていただきました。
ドラグも出っ放しだったのでサイズは大きかったですね!!
魚体がふつうに見えましたがオスの虹かと。

今年は虹ばかりでまだ天竜アマゴに出会えていない・・・
それでも大満足の1日であったことは言うまでもありません!!

oldmade at 18:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年05月05日

今年初銀毛。

嵐のような4月がやっと終わりましたv( ̄∇ ̄)v
これでいつも通りの生活に・・・
長かったです。

で、もちろん行かないわけが無いです!!
釣り!!!
しかもGW!!
天竜の濁りを観れば例年のような爆釣劇は期待できませんが一応竿は振りたい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
5月3日が1日目。
とりあえずポイントは前日に下見しておいたので、よさそうなところから順々に下流に釣り下りました。
結果は0匹。
予想通り('▽'*)ニパッ♪
水温9度、膝上程度の透明度でした。
ちょっと冷たいですね!!
濁りが無ければ問題は無いと思うんですが・・・

5月4日釣行2日目。
天竜川はあきらめ某ポイントに向かう。
人・・・居ません!!
有望ポイントに入り(自分の中では)数投でチェイスあり!!
食わせのアクションで見事のるがかかりが浅くすぐにバレてしまいました。
この後も同じことの繰り返し。
魚影が濃い!!
目視できたチェイスは5回以上当たりは3回!!
とんでもなく下手です・・・
それでも何とか1匹釣り上げることのできたのは今年初のパーマークの消えかかった銀毛アマゴ!!

409

27cmとこぶりですがとても良い引きをしてくれました。
ヒットしたなかでは余裕の尺超えもいたのでちょっとくやしいですがこの魚体をみてしまうと大きさ関係なくキレイと思えてしまいます(*´∇`*)

今シーズンからのNewタックルも調子がよく、0.3号PEによる飛距離、感度ともに大変満足でした!!

ハンドメイド???
ハイ、やってますよ!!
おまたせしてすみませんm( _ _ )m
近々60s完成いたします。



oldmade at 23:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年04月18日

久しぶりの釣り

今日は久しぶりのお休みです!!
最近忙しく家族サービスもまったくです。
なので、久しぶりに子供と公園まで遊びに行ってきましたv( ̄∇ ̄)v
本当は家でゴロゴロが良かったのですが・・・
久しぶりの公園にお互い興奮してしまい結局2箇所もはしごしてしまいました(^_^)ニコニコ
帰りの道中、白く濁った天竜川を観ながら「ちょっと出来そうじゃん・・・」でもできないか・・・
あれこれ思いながら帰宅。
するとさっきまで興奮していた子供があっさりとお昼寝してしまい時間を見ると3時・・・
チャンス!!
これは神様が「行け!!」と言っているんだと思い早速天竜川へ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
とりあえず高森辺りからさっと一流ししてみましたが私のルアーと遊んでくれるお魚さんはいませんでした。
もう少し暖かくなればこのくらいの濁りでもくるんですがね。
竿を触れただけでもストレス解消になったんですが・・・
やっぱり魚が釣りたいですね!!
帰り道にちょうど良い支流があったので釣ることにしました。
ルアーはもちろん60s!!
アップクロスに投げてトゥイッチ・・・トゥイッチ。
・・・でまんまと食ってきましたv( ̄∇ ̄)v
サイズは小さいですがきれいなアマゴ君です。

408

今年初の支流アマゴ!!
この他にも同じアクションで2匹追加。
十分楽しませてもらったのでこれにて終了です。
今回のアマゴ君3匹はすべてリアフックにかかっていました。
アクションもスロー、水温も低そうだったのでまだまだ本調子ではないのかな???
やっぱり本番は5月ですかね( ̄ー ̄)ニヤリッ

久々の休日、かなりエンジョイできました。



oldmade at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年02月21日

天竜川釣行2010

今日は昔からお世話になっているY氏から電話があり、天竜川に誘われました。
急がしながらも少し時間が出来たので天竜川に出かけました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
現地に到着すると人だらけw(゚o゚)w オオー!
それもそのはず、解禁日に天竜川に大型の虹鱒を放流したからですv( ̄∇ ̄)v
まさか釣れないでしょ!?と思いながら半信半疑での挑戦(⌒〜⌒)
Y氏もまだ釣れていない様子で、上流に入らせてもらい今年製作予定の90TSを試しに流してみました。
すると数投目で根がかりのような反応があり軽く竿を起こすとグングン上流に走り出しました!!
エ〜〜!?マジで!!
少し浅かったので頭を振りお腹を見せる魚影がしっかりと確認できました!!
40は余裕で超えている大物!!
慌てて竿をねかし魚をいなすも、最初の合わせが甘くバレてしまいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
この後はまったく反応なし・・・
一度帰宅し4時にまたY氏が来るというので、その時間に合わせてまた来て見ました。

今度はもう少し上流に行きもう一度90TSをキャスト。
すると1投目で当たりが!!
竿のテンションが加わる前にバレたので今度は70HWに交換。
数投目でラインのテンションの無くなる変な感じがしたのですぐに合わせを加えると見事ヒット!!
しかしここでハプニング発生!!
タモをわすれた(゚ロ゚;)エェッ!?
暴れる竿を片手にY氏に電話!!
駆けつけてくれたY氏にランディングしてもらい、ほっと一安心。
41cmの虹鱒!!
意外にキレイでビックリでしたv( ̄∇ ̄)v

377

Y氏と話しながら最初にばらした場所はここだよ、もしかしたら釣れるよ!!なんて冗談交じりで話した後、下流で上記魚を写真撮影しているとなんだか大声で名前を呼ばれ、ふりかえると竿が大きくしなっているではないですか(゚ロ゚;)エェッ!?
竿は本流竿!!なかなか寄らないので今度は私がランディングさせていただきました。

もうビックリ!!
そして二人で大笑い!!

嘘の様なほんとの話(゚∀゚)アヒャヒャ

376

サイズは48cmの大物!!
これもキレイな魚体でビックリ!!
想定外の出来事に用意していたネットも小さく、入れるのに一苦労でした('▽'*)ニパッ♪

と言うわけで今シーズン天竜川初釣行・・・出来すぎです!!

oldmade at 19:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)