天竜川釣行2009

2009年08月31日

天竜川釣行

昨日今日と先週の大当たりが忘れられず朝から天竜川に足を運びました。
両日共に同じポイントをさぐるもノーフィッシュ!!
しかも当たりも追いも確認することができませんでした(゚∇゚ ;)エッ!?
先週と違うのは、今シーズン最低となる大減水と大量の藻!!
藻が絡んで釣りになりませんでした。
今朝に限ってはプラス放水口からの白茶濁りで下流は全滅・・・
放水口の濁りとわかっていれば他のポイントも攻めれたのですが・・・
すでに時間帯が遅く水温も高すぎて追いが合ってもすべてハヤでした。
全体通して居るとは思うんですがなかなか口を使ってくれません。
先週から多くの鮎氏が入っているので警戒心も強くなっているかもしれませんね。
今回は完敗です。



oldmade at 00:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年08月23日

天竜川釣行

140

















141















今日は天竜川釣行2日目です。
実は昨日、超大物アマゴをフックアウト!!
ご一緒させていただいたアッキーさんも確認した魚は、間違いなく40cmは余裕で越している化け物でした!!
目の前まで寄せてきたのですが、最後の突っ走り+首振りで見事にやられましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
アッキーさんもバラシはしたものの、天竜川釣行初めてながら見事ヒットさせ強烈な引きを味わっていただくことが出来ました。
この日はいろんな収獲はあったものの残念ながらノーフィッシュでした。
そんなこともあったので夜もあまり寝れず、今日は今朝から目をギラギラ光らせて、気合はいりまくりの殺気出しまくりでリベンジに向かいました。
結果は写真の通りです( ̄ー ̄)ニヤリッ
見事リベンジ成功!!
釣り仲間のY氏との釣行で私が5ヒット中3本ですべて30オーバー。
31cmが2本に33cmが1本。
昨日の大物は姿を見せませんでしたが大満足です!!
今日1番の大物がY氏の釣った35cm
ちょっと悔しい感じもしましたが贅沢はいえませんね。
ヒットルアーはすべてワカサギ75sです!!
もちろんワカサギ70HWにもヒットしましたが今日は連れてきてくれませんでした。
フィールドにあわせて2つを使い分けることによって良い結果が生まれました。
あと今回から使用しているPEライン・・・
かなり最高です!!
私自身のフィッシングスタイルにドンピシャな感じです!!
糸鳴りなんてほとんどしませんよ。
まあ説明していると長くなりそうなのでやめときますが、使ってみればわかります。

それでは今日はゆっくり寝させていただきます。

oldmade at 17:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年07月07日

仕事帰りのついでに・・・

119

















先日、自作のルアーを根掛かりでロスとしてしまいました。
かなりショックだったのでいつか回収に行かなくてはと思っていたのですが、なかなか水位が下がらず行けていませんでした。
今日は仕事が定時で終わったため、ロスとした場所に行くことにしました。
意外と水位が下がっていたので回収することに。
かなり深いのではと心配しながら川の中を歩いていたのですがそこは思っていた以上に浅く安心しました。
濁っているとどうしても深く感じてしまい腰が引けてしまいますね・・・
無事回収も終わりせっかくなので釣りをすることに。
ワカサギ75sを結びキャスト。
ちょうど大岩の後ろを通過したところで軽いジャークを入れてストップ。
テンションを緩めると、ゴゴッ!!とひったくるような当たりが手元に伝わる。
あわせたのかただリーリングしたのかわからないまま魚の引きを楽しみつつネットイン!
とれたのは25cmに満たないアマゴでした。
ヒレには再生の様子も無くとてもキレイな魚体でした。
仕事終わりのルアー回収で、ついでにやった結果です。
ついでに・・・
これが良いのかもしれませんね。
いつもは静かに川に近づきキャスト・・・
結果ノーフィッシュ。
釣ろう釣ろうと殺気を放っているとダメですね。
軽い気持ちが大事です。



oldmade at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月29日

天竜川釣行とアユカラーの確認・・・

115

















私ではなく仲間の方の釣果ですが久しぶりのアマゴの写真です(⌒∇⌒)
この日も朝から釣りに出かけたのですが、いつもより遅く現地到着は6時30分。
どうも天竜川の濁りがキツイため支流でアユカラーの参考に鮎釣りを考えていました・・・嘘っぽい( ̄ー ̄)ニヤリッ
まあ、そういった時ほど釣れるんですよね・・・
とりあえず、ヒットルアーはアユカラーの75sでしたv( ̄∇ ̄)v
毎回私のルアーを使って結果をだしていただいてありがとうございます。
結果この1匹で10時に終了。
そしていよいよ今年初となる鮎釣りです!!
飯田松川が良かったのですが人だらけで、初心者である私は人の居ない場所に行いくことにしました。
そこは小さな川で54の渓流竿で十分!!
早速おとりをつけていそうな場所へ泳がすと・・・
ビビビビッ!!
キター!
ゆっくりゆっくり竿を立てながら足元まで寄せてタモIN。
スイカの良い香り!!
今年の初物です。
この後も連続でかかり結果22匹でしたv( ̄∇ ̄)v
上出来上出来。
サイズは小さいものの背びれの長くなった良い鮎を釣る事が出来ました。
この釣果は土曜の話で、実は日曜も2時間ほどですが同じ河川に行きました。
結果は12匹です。
アマゴも良いけど鮎楽しいですね!!

oldmade at 00:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年06月15日

なんとか手にした1匹

112































今日は早朝のみですが天竜川に来ることが出来ました。
時間的に2箇所しかいけなかったため1箇所目は大場所に入ることにしました。
これがまた大失敗!!
連日のアングラーのプレッシャーのせいか追いもなければ当たりもなく時間だけが過ぎてしまいましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
この日は釣り仲間も来ていたので様子を観がてら仲間と合流、そこが今日最後となるポイントでした。
現場に着くとすでに30cmほどのあまごをキャッチしていました。
話を聞くと大物をばらしたようで、かかった瞬間に流芯へ一気に走られ、竿をのされ抵抗するまもなくフックアウトしたみたいです。
ルアーの回収時にも数十回と追いを確認できたようでかなり興奮していました。
期待も大きくなり、仲間の上流へ・・・
数投目でやっとヒット!
ルアーが流芯からはずれたすぐのところでした。
サイズは小さいもののキレイなアマゴを釣ることが出来ました(⌒∇⌒)
その後仲間ももう1匹追加し
時間も無くなったので帰宅・・・
今日は朝のポイント選びで大失敗、プレッシャーのかかり具合でこうも違うのかと思い知らされました。
もう失敗しませんよ。

oldmade at 00:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年06月14日

今回は獲れました

110


















今日はどうしても前々から気になっていたポイントに行くことにしました。
人も入らないような場所なので、一投目から竿先に神経を配りました。
今回もワカサギ75s!
一投目。
ミスキャスト!!
ちょっと力みすぎました・・・
二投目。
今度はビシッときまりここぞと言う場所で竿先に集中したとき、手元にコツという小さな当たりが・・・
あわせを入れると魚は流芯に走り出しこちらに寄ってきません。
前回の悪い記憶が脳裏をよぎる・・・
今回は前回の時のような急な突っ込みを想定して、ドラグを少しゆるめにセッティングしていました。
そのかいもあって何度か走られはしたものの何とか獲ることが出来ました(*´∇`*)
メジャーをあてると51cmw(゚o゚)w オオー!
50アップでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
前回の屈辱をはらせた形となり大満足です!!

そう言えば計測中こんなものを吐き出しました・・・

111

















フナ???
なんでも捕食するんですね、ビックリ!!

言うまでもありませんがポイントはニジの大暴れで、その後釣りになりませんでした・・・
明日はどこに行こうかな〜

oldmade at 00:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年06月10日

75s釣果報告

107



















今日天竜川釣行のYさんから釣果報告がありました(⌒∇⌒)
おめでとう〜('▽'*)ニパッ♪
尺はないもののキレイな銀毛あまごです!!
このほかに大物をばらしたらしく悔しがっていました・・・
先週も同じルアーでの釣果があったみたいで、おなかの中に鮎が3本入っていたそうですw(゚o゚)w オオー!
追いも確認でき魚の活性が上がってきたのではないかと思います。

ヒットルアーはワカサギ75s。
最近私も含め、このルアーでの釣果がほとんどです。
私も負けていられません!!

oldmade at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月28日

早朝Fishing

97

















前日に自宅近くの一環水路の濁りが取れてきた感じがしたので、今日は様子見で朝から1時間ほど天竜川へ。
半分くらい濁りが取れてきた感じがします。


96

















肝心の釣りの方は、1回の当たりをものに出来ずノーフィッシュ。
もう少し日が昇ったほうがいいのかなと思いました。

現地までの移動ではいなかった鵜が帰りになるといましたね!!

98

















目視したのはこの7羽だけでした。
行きに居なかったし、釣りの最中も見かけなかったので安心していたのですが、そう甘くないですね・・・

oldmade at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月10日

天竜川釣行

84

















今日は、先日岩魚を釣った天竜川水系の某河川に行きました。
現地到着5:00、この時間になるとけっこう明るいんですね(´∀`*)
今日こそはここでアマゴを!と思い、張り切って近くにあった自販で缶コーヒーを買い車に戻ろうとすると後ろのほうで「ピッピーーー」???
なにげに自販を見ると当たっていた オオーw(*゚o゚*)w もう一本!!
さい先良いけど運を使ったか・・・
ちょっとマイナス思考的に挑んだが見事目標としていたランドロックのサツキに出会うことが出来た( ̄ー ̄)ニヤリッ
超キレイ!!
8:30まで粘るも追いが数回あるも表層を意識しているせいかルアーに反応がないため天竜川本流に移動。
当てもなくよさそうなポイントを見つけ、さっそく釣り開始。
稚鮎を意識して75sの鮎カラーをチョイス。
流芯の切れ目を丹念に探っていくと「コンッ」と、小さな当たりが・・・
ききつつ引っ張るとテンションがかかったので即あわせ!!
魚は流芯を突っ走り上流へ下流へ暴れ放題
8lbPEだったので強引に岸までよせ、ネットイン!!
47cmの虹鱒ゲットv( ̄∇ ̄)v

85

















この魚体、最近放流したニジなのか?
以外に引いたのでビックリでした。
自作の75sが小さく見える(⌒∇⌒)


oldmade at 21:17|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年05月06日

天竜川釣行4日目

83

















天竜川釣行4日目にして、天候の悪化による水温低下と濁り。
昨日から予測していたので、今朝は6時起床。
外を見ると雨は降っていないため、とりあえず出かける事に・・・
やっぱり外は寒いε=ε=(;´Д`)
車を運転しながら川を見るも濁りと増水でポイントを絞るのが難しい状況だった。
とりあえず濁りの度合いを確認するため、支度をし川に下りることに・・・
以外に濁りはきつくなく釣りにはなるが水温が低い!!
しかも冷たい風が吹いていたため数投してやめることに('A`|||)
今日は川の状況確認。
と言うことで、上流から下流まで車で移動をしながらチェックを入れるとほとんどの場所に鵜がびっしりとはびこっていましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

82

















しかも良い場所にいるんですよねえ・・・
間違いなく100羽以上はいる!!
鮎の放流が始まったら皆さん、天竜川へ釣りに出かけましょう!!
鵜の対策にもなりますよ。
つけたし
車が堤防を走っても逃げません。
車から人が降りただけでもダメ。
車から竿を出した瞬間、一目散に逃げました。
どうして・・・

oldmade at 18:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)