ルアー釣り

2012年09月09日

ヤマメ

639

これがヤマメか・・・

なんて美しい魚体なんでしょう。

かなり癒されました(●´ω`●)

640

40FT鮎カラー

今日のヒットルアーにベリーからガブリ付くヤマメ。

まだ始まったばかりの釣りの気がしますが、もう禁漁と聞くとなんだか寂しい。

来年またリベンジに行きます!!


チャーリーCさんにルアー納めてきましたv( ̄∇ ̄)v

バンバン松本店さんは10月からの販売になると思います。

少量ですがまたよろしくお願いいたします。


oldmade at 22:04|PermalinkComments(4)

2012年05月14日

釣果報告v( ̄∇ ̄)v

案山子さんおめでとうございます。

610

75TS鮎のフロントフックにガッツリといってますねえw(゚o゚)w オオー!

瀬でバイトがあったとか。

そしてアイツも掛かったみたいですがバラシ〜( ̄▽ ̄;)!!ガーン

それでも必ず釣って来る!!と報告を受けていたので、釣っちゃう所は流石です!!

ミッションコンプリートですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

ありがとうございました。

今度はアイツをしとめに私も誘ってもらお〜っと(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



oldmade at 22:43|PermalinkComments(4)

2012年05月10日

NEWロッド入魂完了

今日は色々とあって、気分爽快のあの方と釣りに出かけました(゚∀゚)アヒャヒャ

銀玉追っかけてる場合じゃないですよ〜と、電話で話し現地で合流。

顔はニコニコ・・・おそらくそっちは大漁だったんでしょう。

ポイントに付くも二人して追い無し当たり無し・・・

おかしいなあ、なんてやっているといきなり私にヒット!!

アップでのヒットだったので、いきなりのヒットに合わせを入れるのを忘れ手元でオートリリース( ̄▽ ̄;)!!ガーン

30はあった・・・・・・・(;´Д`)

その興奮を伝えるとそちらも2回追いがあった様子。

カラーを変え70HWの黄色に変更。

そして2投目にガツ〜ン!!

今度こそと合わせをいれ、無事ネットインしていただきました。

これでNEWロッドに入魂できました。

しかも初おろしv( ̄∇ ̄)v

いつもはアカウオに鯉に・・・アブラビレの無い人たちに先を越されていましたが今回はバッチリ!!

606

カメラを忘れてしまったのでお借りしてパシャリ。

某Blogから無断でパクッてしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

いよいよ活性も上がってきた感じでしょうか。

シーズン到来、楽しみですねえ。

今度はどこに行こうかな〜・・・



oldmade at 22:55|PermalinkComments(4)

2012年03月07日

ちょっとだけ

テストもかねて行ってきました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

リップレスの泳ぎは良かったです!!

しかも魚が当たるんですねえw(゚o゚)w オオー!

でものらない・・・

サイズは4cm3gで針が14番。

スロー引きですが魚が口を使ってくれないのかコツコツ当たるだけ。

ここでストレスがたまり70HWに変更、そして一発でした( ̄ー ̄)ニヤリッ

587

サイズはおいといて、予想通りのスレがかり。

この後もこのポイントで同じようなサイズのあまごを追加。

時間も無かったんですが気になるポイントもあったのでそちらに移動してちょっとだけ・・・

そしてまあまあサイズの銀毛が掛かってくれました('▽'*)ニパッ♪

588

28cmと尺はなかったんですが、某ダム湖でバラした因縁のネットですくってやりました!!!!!

ここでももう一本小ぶりの銀毛を追加。

楽しすぎてリップレスのテストを忘れてしまいました(゚∀゚)アヒャヒャ

しかたないか・・・

こんかいは場所によって銀毛とあまごが釣れる面白フィールドで楽しかったです。

今度は絶対に浮気しないでリップレスで釣るぞ〜!!

oldmade at 22:13|PermalinkComments(8)

2011年09月27日

バッタルアー記

今日が禁漁前最後の釣行となりました。

やっとの思いで手にしたお休み!!

存分に楽しもうと思い、いつもと違うことをしようと決めました。

メインはもちろん先日のバッタルアー('▽'*)ニパッ♪

渓流も最初から決めていたあの場所に( ̄ー ̄)ニヤリッ

かかれば岩魚の川です。

入川後、使うルアーはバッタのみ!!

他のルアーだと結果はわかってしまうし勉強にならないので封印しました。

初めて使うタイプでどう使ってよいのかわからずしばらく考えながらの釣りとなり、もちろんノーチェイスが続きました。

しばらくして、ある事に気がつきそれを実践。

思った通りのシチュエーションで思い通りの出方をしてくれましたw(゚o゚)w オオー!

残念ながら合わせが非常に難しくヒットに持ち込むことが出来ませんでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン

幸いなことに、フックに当たっていなかったのでもう一度同じラインを通すと、面白いことに最初と同じ用に食いにきてくれました。

が、今度もコツンと当たっただけでノーヒット。

流石に次は来ませんでした。

しかしこのルアーの使い方がわかっただけでも良い収穫です!!

しかも2回も食いなおすとは・・・

それからこの釣り方を繰り返すもすべてが針に掛からずΣ('◇'*)エェッ!?

なかには4回も同じ魚が食いに!!

そして、今日最大魚と思われる40cmちかい黒い影がこのバッタルアーに食いつきました!!

しかも3回!!

最後のヒットで針に一瞬だけかかったが痛恨のバラシノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

残念ながらこれが最後となりましたが、今回のルアーは針の無いルアーかと思うほどでした(゚∀゚)アヒャヒャ

掛かりはしなかったが、釣り方はまさに虫を使った餌釣りそのものでしたね!!

アクションを加えるわけでもなくただ当たりを待つ(観る)だけ。

当たりと言っても捕食する瞬間がスローモーションで見えるんだからドキドキしちゃいます!!

なんだかフライフィッシングやってるかと思っちゃいましたよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

もう確立された釣り方かもしれませんが、私の中では新発見の釣り。

来年はこの釣りをもう少し進化させ、掛かりの最悪なこのルアーを来年用に設計変更して必ず大変身させますv( ̄∇ ̄)v

とても夢のあるルアーなので期待大です!!


話しかわって、今回の釣りはこれだけではありませんでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

実は面白い魚を釣ったんですねえ( ̄ー ̄)ニヤリッ

それはこれ

573

15cmくらいでしょうか・・・

とある場所で2時間ほどでしたがこのぐらいのサイズが15本。

本気釣りだとキロは行くみたいですw(゚o゚)w オオー!

あいにく仕掛けも無く、その辺にあった毛ばりで何とか頑張ったんですが・・・

まあ上出来でしょう!!

え?この魚は何かって?

もちろんワカサギです!!

こいつとの出会いもあり私の竿納めはしばらく先になりそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ

oldmade at 23:34|PermalinkComments(8)

2011年06月16日

仕事終了後の30分〜Part2〜

今日も行っちゃいましたv( ̄∇ ̄)v

そして・・・

557

29cmの銀毛アマゴ!!

・・・

アマゴ???

どう観ても朱点が無い(゚ロ゚;)エェッ!?

どうやら銀毛ヤマメのようだ。

おそらく放流の時に混ざったやつがここまで成長したんだな。

先日のアマゴに比べて体高は無いが、昇ってきたであろう痕跡がしっかりと残っていた。

あの濁りに耐えられなかったのかな(; ̄Д ̄)

引きはとても力強く5.3ftには十分すぎるほど楽しませてくれた。

ルアーはもちろん75TS!!

今回はNEWアユカラー('▽'*)ニパッ♪

558

良い仕事してくれました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

鮎釣り解禁で場荒れしたポイントでしたが、平日の休息をねらった良い釣りができたのかな。

ということで、平日トラウトフィッシングがおススメですよ('▽'*)ニパッ♪

oldmade at 00:06|PermalinkComments(4)

2011年06月09日

仕事終了後の30分

ガツ〜ン!!!

549

548

と一発やりましたv( ̄∇ ̄)v

今年最初の尺越え超幅広の31cm銀毛アマゴです('▽'*)ニパッ♪

75TSありがと〜!!!

これでこの間のリベンジ成功ですね('▽'*)ニパッ♪

前から気になっていたポイント、やっぱり居ました。

ほかにも虹鱒1匹(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

550

5.3ftの竿に4ポンドナイロン。

なかなかスリリングな釣りでとても楽しかったです。

まだまだ居ますよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

仕事の後の30分・・・行くもんですね。

今度はどこに行こうかな〜・・・.

oldmade at 20:15|PermalinkComments(8)

2011年06月05日

増水の後

546


やっぱり気になる天竜川へ様子見に行ってきました。

そして予想通りの白濁りヽ(TдT)ノ

でもだいぶ透明度が増しているのか天竜川独特の薄い緑色が入ってきていました。

このまま雨ふるなよ〜。

で、このまま帰るわけでもなく、ちょっと支流に遊んでもらいに('▽'*)ニパッ♪

支流は濁りはなく、増水の影響で良い感じの流れになってました。

使用ルアーはもちろん75TS、そして開始2投目にしてヒット!!

しかもいきなりの大物!!

足元までよせアマゴであることを確認、しかし足場が悪すぎ。

テンションを強くし無理に寄せた瞬間激しいローリングを繰り返し痛恨のバラシ(゚∇゚ ;)エッ!?

大きかったのに~。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

まあしょうがないか・・・

気を取り直してキャスト・・・キャスト、キャスト・・・キャスト、キャスト、キャスト!!!

狙っているポイントになかなか入りません(ヘタクソ~)

そして、やっとのことで入りここぞと言う場所でチョンチョンチョン・・・・・・・ゴン!!!

当たった〜、またも大物の予感です!!

ドラグは出ないが底に思いっきり突っ込む引き。

アマゴ???

足場がまた悪かったので今度は自分から川に入りランディングポイントを確保しキャッチすることができました。

重みのある引きの正体は超おデブの岩魚君でした!!

どうりで重いはずです。

547

前のアマゴといい、本流と違ってこの河川の魚たちは口が小さいんですね。

顔も丸顔で可愛い系かな。

天竜川の厳ついアマゴに早く会いたいものです。

濁りが取れるまでの辛抱ですね。

ちなみにこの岩魚は33cm。

増水もあってよく引きました。

しばらくはここで練習・・・の予定です( ̄ー ̄)ニヤリッ


oldmade at 20:20|PermalinkComments(6)

2011年05月24日

笹にごり?それともマッチザベイト?

時間ができたので行っちゃいましたv( ̄∇ ̄)v

543

雨の後の笹にごりで、これは!!と言うような条件のそろった河川。

やるしかないでしょ!!

結んだルアーは強気の80MHのアユカラー。

もうここぞと言うポイントでヒットしてくれました!!

この時期鮎の放流もあり、稚鮎にあわせたルアー選択だったんですがそれが良かったのか・・・

でもまあ釣れて良かったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今週いっぱいは楽しめそうですよ('▽'*)ニパッ♪



oldmade at 18:53|PermalinkComments(8)

2011年05月19日

甘い誘惑に誘われストレス発散

今日は午後から少し時間が出来たのでストレス発散もかねて天竜川まで偵察+釣りに行ってきました。

濁りがまだ取れていないのはわかっていたので、支流がらみでポイントを見に行くも、あいにく支流からの押しが弱いせいか、ポイントがまったくありませんでしたΣ( ̄ロ ̄|||)

ここまできて帰るのもなあ〜と思いながらもどこかのBlogでフィーバー情報があったのでチョロット支流に出かけました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

現地到着数分後(ホント数投しかしてません)、対岸に見覚えのある車が(*゚∀゚)っ

でもすぐにどこかへ行ってしまいました。

まさかこちらにまで来ないよなあと思っていたら背後にとてつもなく大きな影が(゚∇゚ ;)エッ!?

チャーリーさん!!ハヤッ!!

やっぱり見つかってマスタか(笑)

そして〜甘い甘いお誘いに誘惑され、楽園に案内していただきました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

もう名ガイドです!!

ここにいるよというポイントで掛かるんですねえw(゚o゚)w オオー!

でもヘタッピな私はバラスバラスでもう大変(゚∀゚)アヒャヒャ

でもどうにかこうにかで良型の虹君をゲット!!

サイズわかんないけど体高のあるキレイな魚でした(^_^)ニコニコ

終盤もバラシの連発で、と言うか針掛かりしない当たりが多かったんですがとても楽しく釣りをさせていただきました(⌒∇⌒)

ホントにストレス発散できましたよ!!

またガイドお願いしちゃおうかな(^_^)ニコニコ




話し変わってただ今針金曲げ曲げ中です。

542

でこちらが70HW用。

画像外にもその他の針金が多数・・・

作れるときにやっとかないとね。

自分用もロストが恐いのでまた追加だな。

ストレス発散できたし、頑張るぞ〜!!

oldmade at 23:27|PermalinkComments(6)