2011年09月

2011年09月27日

バッタルアー記

今日が禁漁前最後の釣行となりました。

やっとの思いで手にしたお休み!!

存分に楽しもうと思い、いつもと違うことをしようと決めました。

メインはもちろん先日のバッタルアー('▽'*)ニパッ♪

渓流も最初から決めていたあの場所に( ̄ー ̄)ニヤリッ

かかれば岩魚の川です。

入川後、使うルアーはバッタのみ!!

他のルアーだと結果はわかってしまうし勉強にならないので封印しました。

初めて使うタイプでどう使ってよいのかわからずしばらく考えながらの釣りとなり、もちろんノーチェイスが続きました。

しばらくして、ある事に気がつきそれを実践。

思った通りのシチュエーションで思い通りの出方をしてくれましたw(゚o゚)w オオー!

残念ながら合わせが非常に難しくヒットに持ち込むことが出来ませんでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン

幸いなことに、フックに当たっていなかったのでもう一度同じラインを通すと、面白いことに最初と同じ用に食いにきてくれました。

が、今度もコツンと当たっただけでノーヒット。

流石に次は来ませんでした。

しかしこのルアーの使い方がわかっただけでも良い収穫です!!

しかも2回も食いなおすとは・・・

それからこの釣り方を繰り返すもすべてが針に掛からずΣ('◇'*)エェッ!?

なかには4回も同じ魚が食いに!!

そして、今日最大魚と思われる40cmちかい黒い影がこのバッタルアーに食いつきました!!

しかも3回!!

最後のヒットで針に一瞬だけかかったが痛恨のバラシノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

残念ながらこれが最後となりましたが、今回のルアーは針の無いルアーかと思うほどでした(゚∀゚)アヒャヒャ

掛かりはしなかったが、釣り方はまさに虫を使った餌釣りそのものでしたね!!

アクションを加えるわけでもなくただ当たりを待つ(観る)だけ。

当たりと言っても捕食する瞬間がスローモーションで見えるんだからドキドキしちゃいます!!

なんだかフライフィッシングやってるかと思っちゃいましたよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

もう確立された釣り方かもしれませんが、私の中では新発見の釣り。

来年はこの釣りをもう少し進化させ、掛かりの最悪なこのルアーを来年用に設計変更して必ず大変身させますv( ̄∇ ̄)v

とても夢のあるルアーなので期待大です!!


話しかわって、今回の釣りはこれだけではありませんでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

実は面白い魚を釣ったんですねえ( ̄ー ̄)ニヤリッ

それはこれ

573

15cmくらいでしょうか・・・

とある場所で2時間ほどでしたがこのぐらいのサイズが15本。

本気釣りだとキロは行くみたいですw(゚o゚)w オオー!

あいにく仕掛けも無く、その辺にあった毛ばりで何とか頑張ったんですが・・・

まあ上出来でしょう!!

え?この魚は何かって?

もちろんワカサギです!!

こいつとの出会いもあり私の竿納めはしばらく先になりそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ

oldmade at 23:34|PermalinkComments(8)ルアー釣り | 釣果

2011年09月25日

お久しぶりです。

どれくらいぶりでしょうか・・・

一瞬Blogのパスワードを忘れるくらいだったので、しばらく触っていなかったのが自分でもわかりますΣ( ̄ロ ̄|||)

禁漁間近になってですが、やっと重い腰が上がりそうです(゚∀゚)アヒャヒャ

まあ、忙しかったんだけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

時間も少しできたことですし久しく川に出向いていなかったので子供を引き連れ(無理やり)天竜川まで散歩に行って来ました。

567


うわさでは聞いていましたが・・・

キレイなコンクリ色ですねえオオーw(*゚o゚*)w

568

5cm下までなら何とか確認できます。

石もお化粧をして真っ白白!!

こんな状態ではちょっとやるきもうせます。

奇跡的に鵜の生命反応だけはありましたよ(゚∀゚)アヒャヒャ

今年もあと少しですが、来年にまたまた期待ということで今年の本流釣りはおしまいですね。

来年こそはキレイな水が続きますようにと子供と川を眺め天竜をあとに。


569

それから帰りのコースで田んぼぞいを歩いていると、なつかしのイナゴを発見!!

すばやくて子供の目には稲の動きしか見えず、子供の要望もあり仕方なく私が捕獲することに。

網があれば簡単に行くんですが頑張って素手で猫パンチ!!

よりは遅いですが捕獲成功( ̄ー ̄)ニヤリッ

570

懐かしい〜!!

後ろで恨めしそうに見ていたので、子供にハイ・・・あれあれ???

「手だしてみ」

「イヤ」

え?

無理やりやろうとすると全速力で逃げって行ってしまいました(゚∇゚ ;)エッ!?

自分の小さいときはそんなこと無かったんですが・・・・

外に連れ出す機会が無いのが悪かったのかな('A`|||)

それはそうとこのバッタを手にした瞬間、まだ楽しそうなことが禁漁前に出来るんじゃないかと閃きました!!

膳は急げと、お昼のランチを家族で済ませ(チャーリーさんごちそうさまでした!!)帰宅後早々に子供を寝かしつけ何ヶ月ぶりかに入る工房で作業開始!!

ざっと1時間くらいかな・・・

完成したのはこいつ!!

572

仮面ライダーですよ!!

今朝も子供と一緒に見ちゃいましたが、私の手によってNEWライダー登場ですv( ̄∇ ̄)v

571

3cmフローティングのバッタルアーです。

スイムテストも完了!!

トゥイッチでドックウォークみたいに首を振り、ただ巻では水面直下をノンアクションで泳いできます。

今週1日だけお休みがあるので撃沈覚悟でこいつを持って渓流に行ってみようかと思います。

釣れたら面白く無いですか???

弱小ライダーなのか最強ライダーなのか・・・

結果は必ずアップするつもりですのでお楽しみに('▽'*)ニパッ♪



今日はとても充実した1日をすごせて本当によかったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

これから禁漁になり寒い時期突入。

これまで出来なかったハンドメイドもこれをきっかけに少しでも製作していけたらなと思っていますのでこれからもよろしくお願いいたします。

来年の解禁までに何本出来ることやら・・・




oldmade at 23:10|PermalinkComments(6)oldmade工房