2011年06月

2011年06月26日

新作♪

まだ開発中ですが形は決まりでv( ̄∇ ̄)v

560

一応プロトで製作、写真はウエイト0状態で外見の製作のみです。

後はこいつにウエイトを詰め込んでテストに入ります。

このルアーの開発コンセプトは原点に返ることです('▽'*)ニパッ♪

なんといっても天竜川で最初にかけた銀毛アマゴのヒットルアーの改良版ですから!!

型紙もしっかりとってあったのでホントに原型に近いですね。

今あるノウハウをこいつに詰め込んで最高のものに仕上げるつもりです( ̄ー ̄)ニヤリッ

oldmade at 00:10|PermalinkComments(8)oldmade工房 

2011年06月21日

目入れ♪

アルミを貼ったものにアイを入れてま〜すv( ̄∇ ̄)v

559

だんだんらしくなってきました('▽'*)ニパッ♪

コーティングにカラーリング・・・こいつらはもうちょっとですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

でもまだ次が待ち受けているε=ε=(;´Д`)

目標は梅雨明けまでに・・・かな。

この70HWはまたまた改良してあります。

(゚∇゚ ;)エッ!?

って思うよね〜!!

まあ日々進化ですな( ̄ー ̄)ニヤリッ

泳ぎが変わったわけではないのでご安心を。

レスポンスはそのままですよ〜。

そろそろNEWバージョンも完成させないと・・・・

お楽しみに〜!!!



oldmade at 00:46|PermalinkComments(8)oldmade工房 

2011年06月16日

仕事終了後の30分〜Part2〜

今日も行っちゃいましたv( ̄∇ ̄)v

そして・・・

557

29cmの銀毛アマゴ!!

・・・

アマゴ???

どう観ても朱点が無い(゚ロ゚;)エェッ!?

どうやら銀毛ヤマメのようだ。

おそらく放流の時に混ざったやつがここまで成長したんだな。

先日のアマゴに比べて体高は無いが、昇ってきたであろう痕跡がしっかりと残っていた。

あの濁りに耐えられなかったのかな(; ̄Д ̄)

引きはとても力強く5.3ftには十分すぎるほど楽しませてくれた。

ルアーはもちろん75TS!!

今回はNEWアユカラー('▽'*)ニパッ♪

558

良い仕事してくれました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

鮎釣り解禁で場荒れしたポイントでしたが、平日の休息をねらった良い釣りができたのかな。

ということで、平日トラウトフィッシングがおススメですよ('▽'*)ニパッ♪

oldmade at 00:06|PermalinkComments(4)ルアー釣り | 釣果

2011年06月15日

趣味が三つ?

今まであまり考えもしなかったが、私の場合釣りという趣味にハンドメイドという趣味の2つだと思っていた。

けど・・・6月11日の鮎解禁で気付いてしまったΣヾ( ̄0 ̄;ノ

釣りの中に2つあることに・・・

そう!ルアーと鮎ですね。

釣りと言う大きなカテゴリであらわすのは私にとって難しくなってきました。

ルアーがメインでしたが、鮎もやりたくなってしまった・・・プラス、ハンドメイドも(゚∀゚)アヒャヒャ

忙しいですねえ!!

幸い夜はハンドメイドしかできないので良いんですが、問題は昼間だな。

こまったことに特にこの時期は両方いけてしまう。

贅沢な悩みです('▽'*)ニパッ♪


そして今は夜( ̄ー ̄)ニヤリッ

もちろん趣味のハンドメイド中です!!

556

流石に肩が懲りますね・・・

14本整形終了ということで今度から下地とコーティング作業。


プラスアルファも・・・自分用( ̄ー ̄)ニヤリッ

本流渓流ともに行けちゃう70HW!!

シーズンですから早いとこ作っちゃわないとだなヾ(=^▽^=)ノ



oldmade at 00:25|PermalinkComments(0)oldmade工房 

2011年06月12日

初物です

早朝久しぶりに早起きし、水位の下がったであろう天竜川に行ってきました。

相変わらずの白濁りヽ(TдT)ノ

まあ、わかっていたので今日は支流がらみの釣りと決めていました。

天竜川の水位が下がったせいで各支流とも押しがあり、いくらか筋が出来ていたので何とか釣りになる状態。

で、もうですが結果2ヒット1バラシの支流から下ったであろうアマゴを釣ることができましたv( ̄∇ ̄)v

552

25cm位かな・・・

ルアーは旧タイプの70sアユカラー。

1バラシはフックアウト後ジャンプして喜んでいました。クヤシ~!!!

その後支流に釣りあがり1本の鮎をゲット( ̄ー ̄)ニヤリッ

と言うことは・・・

解禁もしていることだし・・・

ハイ、ここから鮎釣りに変更('▽'*)ニパッ♪

前日に急遽仕掛けを作っておいたので準備万端!!

ポイントもすでに鮎の群れを確認済だったので心配要りませんでした。

鮎は親にするにはかわいそうなくらい小さなサイズだったんですが、早くに1本掛けて交換すればいいやと軽い気持ちでスタート。(この時はまだ知らない・・・)

久しぶりの8mの竿の感触は、これから鮎モードになるんだな〜と感じさせてくれました。

魚のプルプル感もバッチシ!!

さあ掛かれよ〜と泳がす。

コンコンコン!!

???

当たり?なんだか弱い・・・

一応掛かっているであろう物を抜くと親よりもさらに小さい鮎が、ヒラヒラ〜と飛んできました。

エ〜〜〜〜〜!!!!

叫びたくなるサイズはこんな感じ。

553

一応鮎だけど・・・

なんだかドキドキ感は感じられませんでした。

気を取り直して、と言うか同じ鮎で泳がすとまたさっきと同じような当たりが。

抜いてみると、やっぱり・・・

で、2時間ほどやって6匹。

どれも同じようなサイズ。

554

小さかったけどしっかりと親に使ってやりましたよ。

この時はポイントの選択が悪かったと思っていましたが、どうやら他もこんな感じだったらしいです。

友釣りは成立するんですが、これではちょっとねえ・・・

2〜3週間早いかな。

梅雨明け期待ということで、それまでルアーに専念したいと思います。

今回釣った鮎も初物だったんでから揚げにしておいしくいただきました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

555

なかなか美味しかったですよ!!

ルアーに専念といいましたが、あまりの美味しさに、またやるかもしれません(゚∀゚)アヒャヒャ

oldmade at 23:06|PermalinkComments(6)   鮎2011 | 釣果

2011年06月09日

仕事終了後の30分

ガツ〜ン!!!

549

548

と一発やりましたv( ̄∇ ̄)v

今年最初の尺越え超幅広の31cm銀毛アマゴです('▽'*)ニパッ♪

75TSありがと〜!!!

これでこの間のリベンジ成功ですね('▽'*)ニパッ♪

前から気になっていたポイント、やっぱり居ました。

ほかにも虹鱒1匹(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

550

5.3ftの竿に4ポンドナイロン。

なかなかスリリングな釣りでとても楽しかったです。

まだまだ居ますよ~( ̄ー ̄)ニヤリッ

仕事の後の30分・・・行くもんですね。

今度はどこに行こうかな〜・・・.

oldmade at 20:15|PermalinkComments(8)ルアー釣り | 釣果

2011年06月05日

増水の後

546


やっぱり気になる天竜川へ様子見に行ってきました。

そして予想通りの白濁りヽ(TдT)ノ

でもだいぶ透明度が増しているのか天竜川独特の薄い緑色が入ってきていました。

このまま雨ふるなよ〜。

で、このまま帰るわけでもなく、ちょっと支流に遊んでもらいに('▽'*)ニパッ♪

支流は濁りはなく、増水の影響で良い感じの流れになってました。

使用ルアーはもちろん75TS、そして開始2投目にしてヒット!!

しかもいきなりの大物!!

足元までよせアマゴであることを確認、しかし足場が悪すぎ。

テンションを強くし無理に寄せた瞬間激しいローリングを繰り返し痛恨のバラシ(゚∇゚ ;)エッ!?

大きかったのに~。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

まあしょうがないか・・・

気を取り直してキャスト・・・キャスト、キャスト・・・キャスト、キャスト、キャスト!!!

狙っているポイントになかなか入りません(ヘタクソ~)

そして、やっとのことで入りここぞと言う場所でチョンチョンチョン・・・・・・・ゴン!!!

当たった〜、またも大物の予感です!!

ドラグは出ないが底に思いっきり突っ込む引き。

アマゴ???

足場がまた悪かったので今度は自分から川に入りランディングポイントを確保しキャッチすることができました。

重みのある引きの正体は超おデブの岩魚君でした!!

どうりで重いはずです。

547

前のアマゴといい、本流と違ってこの河川の魚たちは口が小さいんですね。

顔も丸顔で可愛い系かな。

天竜川の厳ついアマゴに早く会いたいものです。

濁りが取れるまでの辛抱ですね。

ちなみにこの岩魚は33cm。

増水もあってよく引きました。

しばらくはここで練習・・・の予定です( ̄ー ̄)ニヤリッ


oldmade at 20:20|PermalinkComments(6)ルアー釣り | 釣果

2011年06月02日

組み立て中

ただ今このあいだの続きやってますv( ̄∇ ̄)v

とりあえず14本組み立て完了。

でもまだまだ10本以上残ってますよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

545


ちょうど梅雨入りして釣りにもいけないのでやれるときにやってます。

一応仕事のほうも今のところ落ち着いてますね。

でも〜・・・

風のうわさできいたんですが、なにやら仕事が激務化しそう( ̄▽ ̄;)!!ガーン

なので今のうちにやっちゃいます(`Д´) ムキー!

それにしても湿気どうにかなんないの???

こまったこまった。

oldmade at 00:12|PermalinkComments(6)oldmade工房