2011年05月

2011年05月29日

雨やみませんねえ・・・

梅雨入りが早いのか先週からぐずついた天気が続いています。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

今日の降水量は流石にやばいんじゃないの???と思っていたら。

案の定、2mもの増水ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

こりゃ梅雨明けまでお預けかな・・・

でもまあ、そのぶんハンドメイドに力を入れるんですけどね('▽'*)ニパッ♪

で、ただいま70HWの組み立て中ですv( ̄∇ ̄)v

544

ここまではすんなり作業できるんですが・・・

この湿気では流石に、どうなんでしょうか???

多分色々と良い方法はあるんでしょうが、私にとっては毎回チャレンジです( ̄‥ ̄)=3 フン

ちょっと今回は本数多いからいつも以上に気合入れてやんないと梅雨明けに間に合わないぞ〜!!

試行錯誤して頑張ります!!


oldmade at 22:34|PermalinkComments(4)oldmade工房 

2011年05月24日

笹にごり?それともマッチザベイト?

時間ができたので行っちゃいましたv( ̄∇ ̄)v

543

雨の後の笹にごりで、これは!!と言うような条件のそろった河川。

やるしかないでしょ!!

結んだルアーは強気の80MHのアユカラー。

もうここぞと言うポイントでヒットしてくれました!!

この時期鮎の放流もあり、稚鮎にあわせたルアー選択だったんですがそれが良かったのか・・・

でもまあ釣れて良かったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今週いっぱいは楽しめそうですよ('▽'*)ニパッ♪



oldmade at 18:53|PermalinkComments(8)ルアー釣り | 釣果

2011年05月19日

甘い誘惑に誘われストレス発散

今日は午後から少し時間が出来たのでストレス発散もかねて天竜川まで偵察+釣りに行ってきました。

濁りがまだ取れていないのはわかっていたので、支流がらみでポイントを見に行くも、あいにく支流からの押しが弱いせいか、ポイントがまったくありませんでしたΣ( ̄ロ ̄|||)

ここまできて帰るのもなあ〜と思いながらもどこかのBlogでフィーバー情報があったのでチョロット支流に出かけました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

現地到着数分後(ホント数投しかしてません)、対岸に見覚えのある車が(*゚∀゚)っ

でもすぐにどこかへ行ってしまいました。

まさかこちらにまで来ないよなあと思っていたら背後にとてつもなく大きな影が(゚∇゚ ;)エッ!?

チャーリーさん!!ハヤッ!!

やっぱり見つかってマスタか(笑)

そして〜甘い甘いお誘いに誘惑され、楽園に案内していただきました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

もう名ガイドです!!

ここにいるよというポイントで掛かるんですねえw(゚o゚)w オオー!

でもヘタッピな私はバラスバラスでもう大変(゚∀゚)アヒャヒャ

でもどうにかこうにかで良型の虹君をゲット!!

サイズわかんないけど体高のあるキレイな魚でした(^_^)ニコニコ

終盤もバラシの連発で、と言うか針掛かりしない当たりが多かったんですがとても楽しく釣りをさせていただきました(⌒∇⌒)

ホントにストレス発散できましたよ!!

またガイドお願いしちゃおうかな(^_^)ニコニコ




話し変わってただ今針金曲げ曲げ中です。

542

でこちらが70HW用。

画像外にもその他の針金が多数・・・

作れるときにやっとかないとね。

自分用もロストが恐いのでまた追加だな。

ストレス発散できたし、頑張るぞ〜!!

oldmade at 23:27|PermalinkComments(6)ルアー釣り | oldmade工房

2011年05月15日

やっと完成。

90HW完成v( ̄∇ ̄)v

2ヶ月も伸びてしまいましたΣヾ( ̄0 ̄;ノ

とりあえずまとまった本数が出来たのでよかったです。

今回からは新しいパターンも製作しました。

540

シェルパターンです(^_^)ニコニコ

541

実際にテストで泳がせて見ましたが、良いですねえ〜!!

思っていた以上にキラキラとした艶かしい光を確認することが出来ました!!

創造を超えていましたよオオーw(*゚o゚*)w

そしてただ今70HW製作中ですが、ちょっと作ってみようかな〜・・・自分用に( ̄ー ̄)ニヤリッ



さて、本格的にセルロースにはキツイ時期に突入してきました。

色々と対策をしながら製作していきますが、ホントいやな時期です。

乾燥速いはカブルは・・・

頑張ります。



そうだそうだ、天竜用に75TSも作っときますかね('▽'*)ニパッ♪

今の天竜はあんな状態ですが、何れ回復するであろうその時のために。

ロストは少ないですが万が一のためにね。

早く濁り取れろ〜!!!!!!



oldmade at 23:33|PermalinkComments(6)oldmade工房 

2011年05月10日

2ヒット2バラシ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ただ今帰りました。

先日よりも今度は上流にポイントを選び上記の通り2ヒット2バラシ・・・

残念〜!!無念〜!!

しかも2匹ともアマゴ(TДT)

良い引きだったので大物に間違いないのですが、しっかりと暴れていただきオートリリース(笑)

外れた時のショックを川原で叫んでしまいました。

せっかくの4時おきがヽ(TдT)ノ

今日1日仕事が手につかないかも・・・

oldmade at 07:28|PermalinkComments(12)TrackBack(0)   天竜川釣行2011 

2011年05月08日

天竜川釣行2011

思ったとおり!!

539


早朝4時半起床。

必ずのぼってきていると信じ今日も天竜川にむかいました。

前回1バラシだったポイントよりも下流を選択。

最初に入ったポイントでは1チェイスΣヾ( ̄0 ̄;ノ

しかも30は余裕に超えている魚体を確認!!

間違いなくいる。

その後このポイントはそれっきりで別の場所に。

そして待望のヒット!!

70HWワカサギ。

サイズは小さいもののよく引く。

慎重にランディングしたつもりが外側のネットに引っ掛かり痛恨のバラシノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

もう超ショック!!

で、またまたポイント移動。

今日最終となるポイント。

ルアーを75TSにかえて2投目に当たりがあり、アマゴどくとくのローリングを感じるもなぜかバレてしまった。

なんなんだ今日は!!

でもまだポイントはのこっている・・・

流芯反対にルアーをキャストし、竿先に神経を余計に集中させ流芯をルアーが横切った瞬間ひったくるような当たりが!!

間違いなくさっきのよりはデカイ!!

もう慎重すぎるほどのやりとりをしなんとかネットインv( ̄∇ ̄)v

釣れたのはもちろん銀毛アマゴ( ̄ー ̄)ニヤリッ

537

幅広〜!!

29cmですが超立派です。

久しぶりに流芯につっこむ良い引きを体感させてくれた。

これでさい先のよいスターと切ることができたと思い残るポイントをやるとまたしても当たりが!!

でもすぐバレル・・・

すぐに少し下流側に流すとまたまた当たり!!

でもなんだか引きが違う・・・

ネットインして確認したのはイワナw(゚o゚)w オオー!

538

???

こいつは何イワナだ?

背中に虫食いが無いが、まさかヤマト?

この写真でわかる方おしえてくださいませ。




これでこのBlogを見てくれた方天竜川に向かいましょう!!

銀毛は間違いなくのぼっているので運がよければ当たるはずです!!

みんな集まれ〜!!

鵜の対策にもなるしね(^_^)ニコニコ


5ヒット3バラシ1チェイス。

活性上がってますよ!!

oldmade at 09:51|PermalinkComments(14)TrackBack(0)   天竜川釣行2011 | 釣果

2011年05月06日

コーティング終了

90HWの最終コーティング終了しました。

536


イヤ〜、ここまで長かったΣ(´д`;)

本当だったら3月には・・・

まあ仕方が無いな('▽'*)ニパッ♪

あとはリップのみ!!

頑張るぞ〜。



ゴールデンウィーク終了しましたね。

ほぼ毎朝釣りに出かけましたがことごとくやられましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

追いが確認できるし針掛りはしたりしたんですが、手元までは来てくれませんでした。

天竜はアッキーさんと合流したりと楽しく釣りができたんですが、肝心の魚の姿は見当たらなかったですね。

もう何時来てもOK状態になっているんですが・・・

私の殺気が強すぎたのかな(゚∀゚)アヒャヒャ

次回またリベンジですね( ̄ー ̄)ニヤリッ



oldmade at 23:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)oldmade工房 

2011年05月03日

自作エアブラシホルダ

部屋の改造に伴い、レイアウトなど変更になったため新しくエアブラシをおく場所を作るはめに。

前までは柱に簡単に付けていたんですが、今度のレイアウトでは柱が無くなってしまったんです。

最初はネットで買おうか迷っていたんですが、メーカーや形の違うものがあってすべてに対応したものが無くやむなくお手製に。

用意するものはアルミ製の有り金と土台(木)のみ('▽'*)ニパッ♪

ざっと30分でこの通り(^_^)ニコニコ

534

超雑〜!!

それでもしっかりとホールドしてくれてなかなかいけます( ̄ー ̄)ニヤリッ

みんな勢揃いで。

535

これで今日からカラーリングできます!!

なんとかなってよかったです。


一応報告までに・・・

今日天竜川に1時間ほど行ってきたんですが丸坊主でした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

いつもの事ですが・・・

でも最近放流した鮎君たちが凄い群れになって泳いでいたのを確認できただけでも収穫かな。

後はアマゴ君にやる気がわくのを待つのみです。

早くスイッチ入れ〜!!

oldmade at 18:19|PermalinkComments(6)TrackBack(0)oldmade工房