2011年02月

2011年02月26日

釣果報告!!

oldmadeルアーテスターのY氏からの釣果報告です('▽'*)ニパッ♪

早朝から某ダム湖に行かれ、80HWわかさぎ黒のマル秘アクションにて37cmの岩魚を見事釣りあげましたv( ̄∇ ̄)v

512

画像がちょっと悪い〜ヽ(TдT)ノ

電話口で、私の言った通りのアクションで本当にヒットした!!と驚きのようすでした!!

アタリも数回あったとのことw(゚o゚)w オオー!

HW絶好調ですね!!

oldmade at 11:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)   止水域釣行2011 | 釣果

2011年02月24日

ランドロックサツキマス!!

510

やりました!!

解禁早々、一番釣りたかったこいつを釣ることができましたv( ̄∇ ̄)v

28cmとサイズは小さいのでシラメのような感じもしますが、大満足です!!

ルアーはもちろん70HWのわかさぎ黄。

今回は前回とは違う某ダム湖( ̄ー ̄)ニヤリッ

午後からお休みだったので家から2番目に近いこのダムに向かいました。

もちろん狙いは最初からランドロックサツキマスでした!!

現地に着くも、このダムも氷に覆われていました。

しかも雪代入りの白っぽい濁り(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

この釣り、難しいの一言です!!

数が少ないのもありますが・・・

いろんなアクションを試し、魚のいそうなポイントを丹念に探りました。

どうもイワナ狙いのアクションでは追いも当たりもなく、この釣りかたではダメだと気が付きました。

それならと、テンポを少しずつ変えていき粘っていると、岸まで追ってくる魚を確認することができました。

そうかこのぐらいか( ̄ー ̄)ニヤリッ

じゃあもう一度いまのアクションで引くと一投目でヒット!!

水中でもがく魚体はギンピカ!!

キター!!

すぐにサツキとわかる。

慎重に慎重に慎重に・・・

ネットが恐かったので岸に引きずり上げました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

511

パーマークなし、尾ビレ背ビレの先端黒いです。

どのヒレもピンピンです!!

間違いなくスモルト化したアマゴですね!!

ウロコが剥がれることw(゚o゚)w オオー!

もう、やってやった!!の一言ですね。

その後も3回の追いを確認するもヒットには至りませんでした。

内1回はパーマークの入ったアマゴも確認。

次回は尺超えたいですね!!

それにしても銀色の魚体に赤い朱点、キレイだ・・・

oldmade at 23:01|PermalinkComments(10)TrackBack(0)   止水域釣行2011 | 釣果

2011年02月23日

次なるターン。

解禁後初のハンドメイド!!

あまり意味は無いが、釣りに行きたい・・・夜は無理か(笑)

始めるのは良いがとても準備が悪すぎました。

針金が終わり、買出しに行くも帰ってきてからバルサ材も無いことに気付く∑( ̄ロ ̄|||)

何を焦っているのか・・・

また買ってきます。

と言うことで今日はアイの製作v( ̄∇ ̄)v

必要分カット。

506

それを曲げ曲げしてこんな感じ。

507

この時点で手がとても痛いです!!

少しマメができました(´−д−;`)

補強のスレッドを巻き巻き。

最後にアロンで固定、乾燥('▽'*)ニパッ♪

508

乾燥を確認してからあまったスレッドをチョキチョキして完成!!

509

明日は違うモデルのアイの製作です!!

今日はなんだかスムーズに製作が出来たような・・・

たまにはこういう日もあるかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



oldmade at 02:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2011年02月20日

初物です!!

長かったような短かったような禁漁が明け、今年最初のルアー釣りに行ってきましたv( ̄∇ ̄)v

今回はアッキーさんも一緒です(⌒∇⌒)

向かった先は某ダム湖・・・

私としては、とても久しぶりに7時前スタート!!

どこのダムも同じだと思いますが、現地は雪がまだ残り、氷がはっていました。

あいているポイントを狙って今年最初?のフルキャスト!!

マジ最高です!!!

ルアーはもちろん70HWのワカサギ黒!!

そして、数投しているうちにアッキーさんが到着。

こちらに歩いて来ているのを見ながら釣っていると今年最初の当たりが!!!

クンッ・・・やっちまった!!

合わせそこない痛恨のバラシ・・・

気を抜いた私の負けでしたε=ε=(;´Д`)

そのことをアッキーさんに報告しましたが、ちょっと半信半疑の様子・・・

少しポイントを移動しながら今度は本気モードで釣り開始です!!

この時期このダムにあったアクションを思い出しながら流していくと、今回2回目の当たりが!!

ルアーをつつくような当たりであったため針がかりまでいきませんでした。

ここですぐさま今年新色の70HW赤金を投入。

2投目?で今年1匹目となる当たりが!!

フォール中のヒットでした。

魚はグネグネ、それから横走り!!

やり取りを十分楽しみここぞと言う所でネットイン!!

岩魚でした( ̄ー ̄)ニヤリッ

503

504

久しぶりなのか、とにかく良く引きましたw(゚o゚)w オオー!

ネットインも焦ることなくすんなり出来てよかったですv( ̄∇ ̄)v

で、釣り上げた魚のサイズは、37cm!!

紫光りした魚体はとっても立派でした('▽'*)ニパッ♪

この後も数回の当たりのなかからヒットに持ち込み2本目を追加!!

505

今度の魚も35cmと、1匹目と同じような魚でした。

今回はこの2匹で終了。

思い出したルアーアクションが本当に良かったのかこの2匹の魚で実証できてよかったです!!

とても良い解禁初釣行でした。


???

アッキーさん???

今回は!!残念ながらのノーフィッシュ!!

ルアーのアクション、引きかた、色々とレクチャー出来たので次こそは釣ってしまうでしょう!!

次回に期待('▽'*)ニパッ♪


サクラ情報入りましたv( ̄∇ ̄)v


oldmade at 16:31|PermalinkComments(8)TrackBack(0)   止水域釣行2011 | 釣果

2011年02月16日

祝解禁!!そして完成

待ちに待った日がとうとう訪れました(^∀^)

これで行けたくてもいけないストレスが無くなり一安心。

さあ今年はどんなドラマがまっているのか楽しみです!!

そしてハンドメイドも完成v( ̄∇ ̄)v

501

リップの取り付けからテストまで一通り終了!!

後は納品を何時にするかですが、おそらく金曜日には間に合うかと。

今回から販売スタイルをかえて、事前にネットで注文(RoyalBlue)出来るようにして行こうかと思い1月から考えていたんですが、途中風邪でダウンをしてしまい今回の製作分は間に合わなくなってしまいました。

次回製作分からはこのような形で販売できるようにしていきたいと思います。

502

詳細は決まり次第アップしますのでよろしくお願いいたします。


※耳寄りお得情報
先日RoyalBlue仲田さんとのお話の中で、かな〜りお得な情報を教えていただきました。
仲田さんも流石にお店のBlogには乗せれないと言われていたのですが、私のBlogからならOKということで・・・(本当にいいの?)
それは新規ロッド購入の方限定で、なんとリールが原価???で買えてしまうそうです(゚ロ゚;)エェッ!?
もちろん店頭に直接行った方だと思いますが・・・
期間は言っていなかったので仲田さんの気が変わらないうちにお早めに来店してみて下さい!!

最新のリールが格安で手に入ってしまうお得な情報でした。

oldmade at 02:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2011年02月12日

解禁してないのに!!

先日、少し時間ができたので近くの天竜川まで様子を見に行ってきました。

川は少し渇水気味ですが水温を除けば良い状態です。

まあ工事による真っ直ぐな流れは気に入りませんが!!

短時間ですがざっと見て周り、良さそうなポイントで写真撮影。

ここもあそこもと。

で、気になる1枚。

498

ここのポイント、良いんだけど私たち人間よりも先に解禁???しているやつらが!!

ちょっとアップ!!

499

またまたアップ!!

500

いた〜!!

川鵜〜!!

禁漁中やりたい放題ですか!!

この光景が上下流全体に続いていると思うとゾッとしますノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

解禁、やっぱりダムか渓流かな・・・

oldmade at 22:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)その他 

2011年02月10日

いろんな意味で、もうちょい!!

久しぶりの登場ですv( ̄∇ ̄)v

まった?かな・・・

実は前回の更新の後風邪でダウンε=ε=(;´Д`)

1週間も寝込んでしまいました。

原因はおそらく寒い工房だと思われます。

完治してからはあたたかい居間での作業開始と同時にパソコンと断絶、しばらく更新ができない状況となってしまいました。

で、いよいよ今日やっとのことで更新することができました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

一応製作ごとに写真を撮りためたのでざっとごらんあれ♪


ここから作業開始で〜す!!

バルサの型抜き作業から。

487

もう、いくつやったか忘れましたが後で針金が足りないことに気が付き、追加でアイの製作もしました。

489

これで組み立てる準備が完了(o^∇^o)ノ

一個一個貼りあわせては余分な部分をカット。

488


490


たぶん20個だったと思います。

準備したものはすべて完了!!

次に形を整形します。

全部同じように削り、最後にヤスリで形を整えこれまた完了。

491

2日で出来たのかな?

ここで寒い寒い工房で下地のコーティングやらサンディングやら・・・

おまけに臭いの何の。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

何とかここを乗り越えアルミ貼りです。

ボディ、顔とはり、最後に目を付けて完成。

492

493

494

やっと魚らしくなってきました('▽'*)ニパッ♪

が・・・またも寒い工房でのコーティング!!

まだまだ頑張ります!!

今度はカラーリング。

一応自分用にも製作しているので、まだこのモデルでは塗っていない黒金オレンジベリーに挑戦。

495

まあまあかな( ̄ー ̄)ニヤリッ

後ほかのルアーもカラーリング。

496

最後に色止めをして乾燥中。

いよいよ最終コーティング!!

このころ、寒いのはいつの間にか慣れていました。

やっとのことでコーティングも終わり現在乾燥中です。

497

これが今日までの製作状況('▽'*)ニパッ♪

残る作業は、めんどくさいリップ付けとスイムテストのみです!!

本当にもうちょい!!

もうちょいと言えば解禁も!!

間に合うのか微妙ですが、あとはひたすら頑張るしかないです!!

なんつったって、私が早くこのルアーを使って釣りがしたいから(゚∀゚)アヒャヒャ

完成お楽しみに!!

oldmade at 23:04|PermalinkComments(6)TrackBack(0)oldmade工房