2010年11月

2010年11月30日

今日もルアーとにらめっこ。

週末は結婚式で少し遠くまで行っていたのでハンドメイドは無理でした。

長時間のバスは疲れました。

途中、高速から犀川を眺められる場所に来たので、上下流をよ〜く見てみると思っていた通り釣り人がいました!!

釣れているのかまではわかりませんが、この時期に釣りができるのはうらやましいです。

冬の釣りはまったくといって良いほどやったことがないのですが、解禁当初に比べたら釣れやすいの???釣れにくいの???

ちょっと気になりました・・・


今日のハンドメイドというと。

だいぶ削りカスがたまってきました。

468

とりあえず10本削れました。

最近、デザインナイフの良さに気づきよく使うんですがルアーが大きくなると刃が小さくてちょっと削りにくいです。

なので、90mmなんかはこの手のナイフになりますね。

もう少し大き目のデザインナイフがあれば良いのですが。



oldmade at 00:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年11月22日

残りの針金も用意

しましたv( ̄∇ ̄)v

6個分ですね♪

466

しっかりと補強してアロンでチョン。

乾燥させている間にウエイトの準備(☆゚∀゚)

一番手が痛くなるのがこの工程です。

まあ心臓部なので手を抜かないようにしっかりとやります!!

ウエイトの製作も終わり、補強部分の乾燥も終わったので組み立てです('▽'*)ニパッ♪

ルーターで穴を掘っては張り合わせ、6個全部の組み立て終了しましたv( ̄∇ ̄)v

467

試しの削りは問題なかったので、これでやっと本格的に整形に入れます。

それと、合間を縫って他のも製作しないとだな・・・

明日以降ですけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



oldmade at 00:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年11月18日

今日も組み立て

とりあえず用意してあった針金アイとウエイトの挟み込み完了しましたv( ̄∇ ̄)v

後は削りのみですが、中身の無いバルサが残ってしまった・・・

カットしすぎたせいだな(´∀`*)

あまったバルサもこのままにしとくのもあまり良く無さそうなので明日、中に詰める物を作ります('▽'*)ニパッ♪

465

それはそうと、作業工程も昔より少しは進化したと思います。

そのせいか作業が幾分楽です。

それじゃあスピードUPも・・・

残念ながら落ちてます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

やっぱり家族が増えると難しい面も出てくるんですね( -д-)ノ

oldmade at 00:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年11月15日

新しい仲間

今週は忙しかったですねえ。

なんやかんやでハンドメイドにも手が付けられず、連休最終日の今日、やっと工房にこもることができましたv( ̄∇ ̄)v

やることといったら今、製作途中のHWの削り♪

464

バルサの削り粉によるくしゃみに耐えながら頑張っています(≧ヘ≦) ムゥ

それはそうと、先週?ネットで思わずポチリッ!!してしまったアイテムが届いていたのを忘れていました(゚∀゚)アヒャヒャ

それは・・・

463

そう!!

エアブラシ(ダブルアクション)で〜す(o^∇^o)ノ

レギュレーターからホース、しかも3種類の口径も用意されたセットで4580円だったんですよ!!

ほしかったのは0.5mmだったんですが、換えの0.2mmと0.3mmがついてこの値段だったので即決でした。

作業工程上あるととても便利だったので・・・

我慢できずにポチリでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

でもこいつは箱から開けてもすぐには使えなかったので、準備のためハンドメイドを中断。

コンプレッサーに接続できるように元から付いていたレギュレーターの位置を変えたりして、ようやく使えるように出来ましたv( ̄∇ ̄)v

メーカー???

わかりません・・・

普通は本体側面に何かしら番号があるんですがこいつは何も無しのツルンツルンでした。

使い勝手は万もするエアブラシとあまり変わらないような・・・

まだ細かな塗装はしていないのでわかりませんが、この値段を考えれば良いんじゃないのかな。

これからお互い長い付き合いになりそう・・・

大事に使っていかないとですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

oldmade at 00:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年11月09日

乾燥中♪

最終コーティングも終わりましたv( ̄∇ ̄)v

後は乾燥をまってリップ付けです。

461

462

Newカラーも加わり、来シーズンがすごく楽しみになってきました('▽'*)ニパッ♪

来年こそはこいつで大物を・・・・・・・・・( -д-)ノオネガイ


そして次なるルアーは、もちろんHWですよね〜(^_^)ニコニコ

今度こそ削り再開です!!

コーティング中だっため暖房レスでの極寒作業に我慢していました。

しかし!!

次回からは削り〜♪

快適空間で思う存分ナイフを振るっちゃいますよv( ̄∇ ̄)v

oldmade at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年11月06日

カラーリング(^∀^)/

そろそろ乾燥が終わったころだったので今日は、昨日の続きをやる前にカラーリングを先にすることにしました('▽'*)ニパッ♪

昨日同様、これまた久しぶりのエアブラシ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

457

でも、何とかなるもんですね(o^∇^o)ノ

体が覚えています。

まずは、第一カラーリング。

1本1本丁寧に色をいれて乾燥させます。

458

だいぶ魚らしくなってきましたね(^_^)ニコニコ

このまま明日まで乾燥させて、仕上げのカラーリングをします。

あせってはダメです!!

この待ち時間を使って削りをしますが・・・

いがいに時間をくってしまい今日はこれにて終了です。



oldmade at 00:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年11月05日

組み立て開始

してま〜すv( ̄∇ ̄)v

昨日はあいにく仕事だったので、やろうと思っていた木の切り出しを今日やってます。

部屋は寒いので居間で子供と一緒に('▽'*)ニパッ♪

今回の木は柔らかくてとても加工しやすそうですね(^_^)ニコニコ

ちょっと調子に乗ってこんなに沢山∑( ̄ロ ̄|||)


453

なかなかの本数に手が腱鞘炎ぎみになってしまいました(; ̄Д ̄)

今日はこの辺で終わりにしようと思いましたが、一応確認のため1本組み立てることにしました。

ここからは寒い寒い工房です。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

針金アイ、ウエイトを詰め込んで張り合わせます。

454

で、こいつを刀、デザインナイフ、ヤスリ等で削って仕上げていきます。

久しぶりの削りもまったく問題なく出来ました。

455


しかし一つ問題が・・・

もう限界です!!

寒さにたえきれず、我慢していたストーブを作業の途中でIN!!

456

やっぱり暖かいですね〜(^_^)ニコニコ

これなら明日以降も頑張れそうです。

oldmade at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年11月02日

次なる製作

これでコーティングも終わり、今度はカラーリングですv( ̄∇ ̄)v

とりあえず乾燥させないといけないのでこの人たちはこのまま待ちです。

450

で、このまま待つのももったいな〜い(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

という事で他のシリーズの製作に入りました・・・

もう入ってます('▽'*)ニパッ♪

一応針金、ウエイトは終了して後は胴体の製作をやるのみ。

451


いつもの様に手が痛い状況が続きましたヽ(TдT)ノ

手が痛いといえばこのシリーズ!!

452


HWです!!

解禁初期に絶対に必要となるため今のうちに作れるだけ作っておきます(^_^)ニコニコ


そういえば。

結局のところ自分以外の家族全員風邪にやられました∑( ̄ロ ̄|||)

いくら気を付けてもダメなときはダメですな。

一番最後が一番重いと言うけど、本当なのか???

今週また冷えるし、かなり心配です・・・

oldmade at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房