2010年05月

2010年05月31日

濁りでも・・・

昨日は75TSの最終確認もかねて濁りのきつい天竜川に向かいました。
今回は久しぶりにアッキーさんと合流しました。

ポイントは思っていた通り真っ白!!
期待を裏切りません!!
過去私の釣りの中で白にごりの天竜で釣った経験もあったのであまり心配はしていませんでした。

アッキーさんにポイントの説明をしてひたすら投げて巻くを繰り返しました。
まあ、それでもいつも通りつれない時間が過ぎるのみ・・・

少し上流に移動し、ここでもダメだったのでアッキーさんのところまで戻ると「釣れたよー!!」と呼ぶ声が。
片手に収まるくらいの天竜川釣行回数にして釣り上げた魚は紛れも無い戻りの銀毛した天竜アマゴでした!!

419

サイズは小ぶりですがこの顔つきはいつ見てもかっこいいです!!
アッキーさんおめでとー!!
ルアーはアッキーさんいわく、市販品から色々試され最終的にわかさぎ70HWに変えたとたんにヒットしたそうです。
濁りにも強いことを証明してくれました!!

肝心のわたしはというと・・・
コイという大物と格闘して終了(; ̄Д ̄)

この日はテスターのY氏も別のポイントに入ったみたいで、モンスター級の虹鱒に75TSのリアフック3本すべてを伸ばされたそうです(゚ロ゚;)エェッ!?
なにそれ!!
他にもアマゴをランディング時にバラシ。

濁っていても活性は良いようですね。

いよいよかな・・・


oldmade at 00:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)   天竜川釣行2010 

2010年05月30日

75TS・・・1個完成!!

75TS最終形態です!!
とりあえず先にテスト用に1つ作ってしまいました。

418

1年ですが十分すぎるほどのテスト(天竜川釣行2009)をかさね、やっとここまでたどり着きましたv( ̄∇ ̄)v

HWと一緒に製作をしているため数に限りがありますが、1つでも多く作れるように頑張っています('▽'*)ニパッ♪

417

白いのがTS(^_^)ニコニコ
まだまだ組み立てていないのが半分残っていますが順々に。

今日はこいつも持って最終チェックにいてきま〜すv( ̄∇ ̄)v
釣れるかな・・・



oldmade at 02:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年05月26日

久しぶりのハンドメイド画像アップ

どうも4月の忙しさに飲まれたままなかなかアップできていませんでした。
たまにはハンドメイドもアップしないといけませんね・・・

というわけで、ただいまHW、TS製作中ですv( ̄∇ ̄)v

416

ようやく長いリハビリののちペースも上がってきました!!
長すぎ!!!ですね・・・

先日の釣行でもHW、TSともに良い結果が出たので早いところ完成させないとですね。
アッキーさんからもラブコールがあったことですし(笑)

カラーはまだ決めていませんが、作業は急ぎつつゆっくり考えて行きます('▽'*)ニパッ♪

次回はどこまで出来ているかな・・・

oldmade at 01:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年05月22日

虹鱒が多い!!

今日は久しぶりにお休み!!
もちろん早朝から釣りに出かけました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
昨日のうちにポイントをあるていど下見しておいたので迷うことなくストレートに最初のポイントに。
ポイントに付くと足跡がありません!!
ヨシッ!!
チョットわかりづらいところですが良い場所です。
時間もまだ4時半を過ぎたところ。
いれば間違いなく1発だと思っていたら案の定、流心のどまんなかでひったくる様な鮮明な当たりがありました!!
引きも良し、まずまずのサイズとわかりました。
なかなかこちらに寄らず下流に下られたらアウト!!
かなり慎重にやり取りをし、ネットに収まったのは40ジャストの虹!!

413

ちょっとホッソリ君ですが引きは良かったです!!
ルアーも75TSだったので喜び倍増v( ̄∇ ̄)v

この1発でポイントは終了。

次なるポイントでテスターのY氏と合流。
Y氏も今年3回目と私同様忙しいみたいで今日は釣る気満々!!
そしてそんな闘争心むきだしのY氏が立て続けに2連発!!

414

415

アマゴ23cmに虹50cm!!
やってくれました!!
ルアーは70HW('▽'*)ニパッ♪
???
タモが同じ?
そうです!!
忘れたんです!!
しかも気が付いたのは私でした(゚∇゚ ;)エッ!?
50cmの虹にはやられましたね!!
ジャンプしない代わりに良く走る!!
Y氏はうれしそうですが私は疲れました(笑)

次なるポイントへ移動。
ここでは私にヒットしてばらして終わりましたが、ここでもまた虹でした!!
この虹がまた凄かった!!
イルカショウ!?
と思うようなキレイなジャンプをしていただきました。
ドラグも出っ放しだったのでサイズは大きかったですね!!
魚体がふつうに見えましたがオスの虹かと。

今年は虹ばかりでまだ天竜アマゴに出会えていない・・・
それでも大満足の1日であったことは言うまでもありません!!

oldmade at 18:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)   天竜川釣行2010 

2010年05月20日

75TS製作中

製作の遅れているHWをやりつつ、同時に75TSの製作にも取り掛かりましたv( ̄∇ ̄)v

412

天竜川のような本流での使用を目的に考えたTSシリーズの第一弾!!
昨年釣り上げた銀毛アマゴのほとんどがこの75TS!!
テスターのY氏からも気に入っていただき早く作ってほしいとのことでしたので製作開始です。

設定はスローシンキング。
ライトタックルを想定した作りになっているためウエイトは3g以下に設定!!
軽い∑('◇'*)エェッ!?
でも釣れます( ̄ー ̄)ニヤリッ

飛距離はでませんが天竜川のような河川でも十分使用可能です!!
しっかりと結果を出してくれるルアーですよ!!

何とか天竜川がフィーバーする前に完成させなければ。

oldmade at 00:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年05月12日

60s完成!!

おまたせいたしました!!
RoyalBlue仲田氏とのコラボレーションルアー、60s完成ですv( ̄∇ ̄)v

411


時間の経過とともに使う材料が廃盤となってしまい、また新たに1から材料の見直しとなっていました。
何とか気になっていた泳ぎも一発でクリアでき完成までたどり着くことが出来ました!!
スイムテストは冷や汗物でしたけどねΣ(´д`;)

410

これで次に進めます!!
作業の滞っているHWも再開!!まだ開発途中のものも仕上げていきますよ。

新作oldmadeオリジナルルアーにRBコラボNewルアー!!
お楽しみに!!

※60s完成いたしましたが仲田氏による最終確認をへて製品となりますのでもうしばらくお待ち下さい。

oldmade at 00:42|PermalinkComments(7)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年05月05日

今年初銀毛。

嵐のような4月がやっと終わりましたv( ̄∇ ̄)v
これでいつも通りの生活に・・・
長かったです。

で、もちろん行かないわけが無いです!!
釣り!!!
しかもGW!!
天竜の濁りを観れば例年のような爆釣劇は期待できませんが一応竿は振りたい(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
5月3日が1日目。
とりあえずポイントは前日に下見しておいたので、よさそうなところから順々に下流に釣り下りました。
結果は0匹。
予想通り('▽'*)ニパッ♪
水温9度、膝上程度の透明度でした。
ちょっと冷たいですね!!
濁りが無ければ問題は無いと思うんですが・・・

5月4日釣行2日目。
天竜川はあきらめ某ポイントに向かう。
人・・・居ません!!
有望ポイントに入り(自分の中では)数投でチェイスあり!!
食わせのアクションで見事のるがかかりが浅くすぐにバレてしまいました。
この後も同じことの繰り返し。
魚影が濃い!!
目視できたチェイスは5回以上当たりは3回!!
とんでもなく下手です・・・
それでも何とか1匹釣り上げることのできたのは今年初のパーマークの消えかかった銀毛アマゴ!!

409

27cmとこぶりですがとても良い引きをしてくれました。
ヒットしたなかでは余裕の尺超えもいたのでちょっとくやしいですがこの魚体をみてしまうと大きさ関係なくキレイと思えてしまいます(*´∇`*)

今シーズンからのNewタックルも調子がよく、0.3号PEによる飛距離、感度ともに大変満足でした!!

ハンドメイド???
ハイ、やってますよ!!
おまたせしてすみませんm( _ _ )m
近々60s完成いたします。



oldmade at 23:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)   天竜川釣行2010