2010年03月

2010年03月25日

組み立て中

昨日ですが、またまた作業中に寝てしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

揚期が良いんですね。

気が付いたら4時ころで部屋の明かりはつけっぱなし∑('◇'*)エェッ!?

一応、一昨日できなかった作業は眠いながらも済ませていたようです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


今日から組み立て作業に突入v( ̄∇ ̄)v

久しぶりに60sを作るので記録を見ながら丁寧にやりました。

と言う事でまずは1本。

404

多少時間が少しかかりましたが、問題もなく組み立てが終了しました。

この調子で次も製作・・・

OKですね!!

とりあえず今日は5本までやることが出来ました('▽'*)ニパッ♪

405

このところ忙しいですね。

帰りが9時過ぎ・・・そりゃ眠くもなりますよね(つд⊂)ゴシゴシ

まさか色々が3月に集中するなんて思いもよらなかったです!!

おかげで大好きなハンドメイドの作業時間も短くなってしまいました。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

それでも少しずつですがハンドメイドルアー製作していきますよv( ̄∇ ̄)v

やるじょー!!


oldmade at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年03月23日

久しぶりの製作

先週からできなかったハンドメイドルアーの製作を開始ですv( ̄∇ ̄)v

今日は組み立てをするつもりが、またも肝心の道具を忘れてしまい途中終了!!
???
そうです!!アウェイです・・・
組み立ての間際で出来ないと気づき、せっかくスイッチが入っていたのにテンション下がりまくりです(ρ゚∩゚) グスン

403

とりあえずここまでやったので後は組み立てるだけ('▽'*)ニパッ♪

そういえば90HW用のバルサ、失敗でした!!
なんで?それは木がへぼすぎた!!
しっかりと吟味したつもりだったんですが・・・
残念!!
他の70、80は大丈夫そうなので一安心です(*´∇`*)

お店を変えるのも良いかもです。
こんど試しに買ってくるかな。

oldmade at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年03月22日

ただいま帰りました。

すみません!!
全然音沙汰無く・・・
先週からある目的のために準備やらなにやらで更新が滞っていました。
で、やっとその用事ももスミただいま帰還しております。
どこ行ったかと言うと。
ここ ↓

398

右手に見えるのがYAHOOドーム!!
このホテル19階から見える景色がこんな感じ。

399

そうです!!福岡です!!
遠路はるばる来てしまいましたv( ̄∇ ̄)v
理由は友人の結婚式!!

結婚式はとても豪華な感じでしたよ!!
そのなかでも、チャペルの会場が特別良かったです!!
ホテルから張り出したガラス張りのフロアーで目の前に福岡の海岸線を除かせるスカイビュー!!たまらなく良かったですね!!
披露宴は以外にも地元飯田とあまり変わりが無い感じで自然となじむことができました。

結婚式終了後次なる目的地へ出発!!
福岡といえばやっぱり屋台ラーメン!!
どこが良いのか分からずとりあえずタクシーの運転手さんに案内していただきました。
最初は運転手さんの言っていた水炊きが有名らしくそちらにより、最後の締めに屋台へ。

屋台に行くとこの人だかり!!

400

すごい人でビックリしました!!
何とか空きを見つけて仲間とラーメンにありつくことが出来ました!!

401

なんというか味わって食べるというよりは、雰囲気を楽しむ感じですね。
ここの他にももう一見はしごして終了!!

ホテルに帰ってからも久しぶりに集まった仲間と朝まで寝ずに話し、知らないうちに帰る時間になっていました。
また今度会う約束をして飛行場へ向かいました。

行きも帰りも強風で飛行機の着陸時に大きな揺れがあり国内線初でビビリの私にとってあまり良い感じはしませんでした!!
あんなに揺れるのかと少し恐怖を感じてしまいましたね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でなんとか無事に帰還・・・

402

今回の旅で、仲間に結婚式、観光に飛行機ととてもいい経験が出来て良かったです('▽'*)ニパッ♪

また明日から仕事という現実に戻りますが、こういうのもたまには良いね( ̄ー ̄)ニヤリッ

これでハンドメイドも開始しできます!!
ただ今日は疲れているのでもう寝ますが・・・

明日から頑張ります!!

アッ!!
暴飲暴食で2キロの増量でした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
食べ過ぎた・・・

oldmade at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2010年03月17日

HWバルサ用意

60sのバルサは終わったので今度はHWシリーズの切り出しv( ̄∇ ̄)v

どうもはじめのバルサ選択がうまくいっていなかったみたいで、とても硬いです。
刃の食い込みがわるくなかなか思うように切れません!!

ここまでとは・・・

お店ではしっかり選んだつもりが、だめでしたね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


今日もまた睡魔が襲い更新がまともに出来ません!!

なんか良い方法ないですかねえ・・・

明日こそは!!て、かんじです('▽'*)ニパッ♪

頑張るぞー!!

oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年03月16日

春のせい?

このところハンドメイドの製作中に眠くなってしかたがない!!
おかげで昨日も眠くなり、少しだけが知らないうちに朝になっていました(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
やっぱりこのところ暖かくなっていたせいでしょうか、眠気をさそいます。
春だからかな・・・

今日はHWの切り出しはやめて60sの切り終えたバルサを整えました。
それが、いつも愛用していた小刀のキレが悪くなってきてしまい、思うように削ることが出来なくなってきたので試しにデザインナイフを使うことにしました。
最初は切れ端を試し切りして、慣れてきたところで削り開始。
使用してみると以外にやりやすい(☆゚∀゚)
デザインナイフは別の目的で使っていましたが、ここにきてはまりそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ
いままでは食い込みすぎてやりづらいイメージでしたが全然違っていました!!
なんというか・・・
自由自在ですね!!
デザインナイフ、名前の通りです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

また一つレベルアップの予感。

でもこの揚期はレベルダウンです・・・

oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年03月14日

アルミ準備中

昨日の続きですv( ̄∇ ̄)v
中途半端に終わっていたものを完成させるために頑張ってます!!
昨日は忘れ物が多く足りないものだらけっだたので・・・
一応すべてに鱗模様を入れたので残すはカットのみです。
数枚カットをしたんですが時間切れ。

397

帰りも遅くそんなに時間も無かったんですが、ここまで出来たんで良いかな('▽'*)ニパッ♪

昨日言っていたテストはもちろんできませんでした!!
そんな暇はなかったな・・・
またの機会ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

oldmade at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年03月13日

60s用バルサの切り出し

今日からバルサ材の切り出し作業ですv( ̄∇ ̄)v
とりあえず60sからやってしまいました。
1ターン分の切り出しを終了。

395

次にHW用を持ってくるのを忘れたのでアルミの準備。
そうそう今日はアウェイです。
またも色々と忘れ物が多くアルミも中途半端に終了してしまいました。
でも作業内容的にはかなり進んだと思います(^_^)ニコニコ

結局やれることは全てやってしまったのでNEWリールに巻いてあるPEにリーダーを付ける事にしました。
5lbナイロンが良かったのですが店頭に無く6lbナイロンで今回はやることにしました。
私のノットは変則ビミニツイスト???
勝手に名付けました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ナイロン時代に使っていたダブルラインの製作法でこれが編みこみに近いのでPEに応用しました!!
今のところすっぽ抜けや結び目でラインブレイクしたことは無く私の中では最強ノット!!
と言うよりも慣れてるからかな('▽'*)ニパッ♪

396

準備OK!!
これでいつでもTSルアーとの相性をテストできます( ̄ー ̄)ニヤリッ
明日も仕事ですが、早朝だけ??ちょこっと行ってこようかな・・・

oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年03月12日

60sウェイト製作終了!!

今日も昨日の続きですv( ̄∇ ̄)v

やっとですね!!
ウェイト製作終了しました!!
これでいよいよボディの製作に入れます。

手は相変わらず昨日と同じ状態で痛いですが、これで力仕事は終わるので少しの間手を休めれるかな(*´∇`*)

明日から連休・・・
私は仕事( ̄▽ ̄;)!!ガーン
出来ることをやります('▽'*)ニパッ♪

釣りに行く時間あるかなあ・・・

oldmade at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年03月11日

HWシリーズウェイト製作終了!!

昨日は製作終了後、睡魔に負けてしまい更新できませんでしたΣ(´д`;)
で、今日は昨日の続きでウェイト製作中ですv( ̄∇ ̄)v
とりあえずHWシリーズのウェイト製作は終わりました('▽'*)ニパッ♪
切りのいいところで今日はここまでです。

次回は60sのウェイト製作!!
なんですが、手が痛いです!!

394

黒い手!!
久しぶりにアップしてしまいましたが、この作業は何時までたってもなれませんね!!

先日のプロト、スイムテストしましたが失敗に終わりました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
まあ一発では出来ませんよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
もう一度設計しなおして再度挑戦してみます( ̄ー ̄)ニヤリッ

oldmade at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年03月09日

ウエイト製作準備終了!!

やっと終わったv( ̄∇ ̄)v
材料も足りると言いながらかなりギリギリでした!!
危なかったです!!
注文も昨日出来なかったので今日しました。
ついでにフィッシンググローブも新しくすることに(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今回のウェイトはあくまでも準備段階!!
これからが本番です!!
指が痛くなる作業ですね・・・
でもこれが終わってしまえば後はバルサを切り出して組み立てるのみv( ̄∇ ̄)v
作業工程も見直したので今までよりも効率は上がってますね。

早く画像がアップできる工程まで行きたいです('▽'*)ニパッ♪

oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房