2010年02月

2010年02月28日

HWシリーズ針金アイ補強終了

連日の釣果でなかなかハンドメイドのほうがアップできませんでした。
結構にぎやかになってきたような( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日の製作はきりのいい所まで出来ましたv( ̄∇ ̄)v

388

アイを作って補強まで出来ました!!
接着も終え、ただいま乾燥中。
明日は何するかな・・・

oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

またも90HW炸裂!!

やってくれました( ̄ー ̄)ニヤリッ
こんなタフコンディション(人間にとっては)で3本!!
40cmが2本に30cm!!
当たりは6回オオーw(*゚o゚*)w
驚異的です!!

386

387

丸々太った良い魚です!!

本人いわく去年私のルアーを手にしてから坊主ゼロ!!
私なんて坊主だらけなのに・・・
流石サクラハンター!!
アッキーさんおめでとーヾ(=^▽^=)ノ

oldmade at 22:24|PermalinkComments(6)TrackBack(0)釣果 |    止水域釣行2010

2010年02月27日

サツキマスへの道

かなり遠くて厳しい道です!!
全然釣れません!!
追いはあるものの食うまでに至らず、とても難しい魚種です。

今日は昼からサツキのいそうな場所を探し移動に次ぐ移動!!
やっと見つけた最後のポイントにてサツキを発見( ̄ー ̄)ニヤリッ
が、追いが1回あっただけで後はアマゴのチェイスのみ!!
今日はあきらめました(*´∇`*)

アマゴと遊ぶべく、60sを投入!!
1発でしたv( ̄∇ ̄)v

385

腹から食いあげる活性の良いアマゴ君でした。
28cmくらいの大型もいたのですが先にチビが食っていしまいスレてしまいました。
60sの威力を再確認できた瞬間でしたね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
また明日も行けたら行きます(☆゚∀゚)
今度こそサツキだ!!!

oldmade at 18:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)   止水域釣行2010 | 釣果

2010年02月26日

今日はお休みです・・・

会社の行事ではりきっちゃいましたv( ̄∇ ̄)v
???
なにをしたかって?
大きなボールを転がしてきましてきました!!
かれこれ2年ぶりでしょうか。

目標アベレージは100!!
低!!(笑)
あまり右手を酷使するとハンドメイドと釣りに影響が出ると思いセーブ。
目標は難なくクリアーしましたが、指に豆ができてしまいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

腕の筋肉痛からは免れたんですが、全身疲労感たっぷり!!
明日の釣りが心配です。


oldmade at 23:58|Permalinkその他 

2010年02月25日

曲げ曲げ

今日からHWシリーズの針金アイを曲げてますv( ̄∇ ̄)v
60sの後だと太さが違い曲げるのに一苦労!!
おかげで親指に豆が!!

384

383

最後まで出来ませんでした!!
ちょっと中途半端な状態で終了。

今日は気が散ってしまって作業に集中できなかった!!
ここ最近、居間で作業することが多く今日はたまたまテレビがついていたので何の気なしに釣りビジョンに・・・
するとそこでは村田さんがキングサーモンと格闘中!!
もう作業に集中できません!!
釣り上げるまで見てしまい番組終了とともに作業も終了(; ̄Д ̄)
あらら・・・
まあたまには良いかな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
それにしてもデカすぎる1本でした!!

oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年02月24日

昨日の続き

今日は昨日補強の終わった針金のあまった糸を綺麗にカットしました。
それだけ!?
と思いますが、今日はアウェイ・・・
しかし、これが意外に時間がかかりましたw(゚o゚)w オオー!

382

まあ細かいこと!!

これで本当に60sの針金アイ完成ですv( ̄∇ ̄)v
とりあえずこいつはほっといて明日からはHWシリーズの針金アイにとりかかります('▽'*)ニパッ♪

ハンドメイド・・・
こういう地道な作業が大事なんです!!
手抜きはしませんよ!!
こだわって作っているのでそれは無いですが、最近作る量が多くなってきたので1回の作業に時間がかかりますね( -д-)ノ
今まで1日1工程出来ていたものが2日間になったりもします。
ちょっとまだリズムをつかみきれていないのでこの辺のレベルアップも大事ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

と言いながら週末どこに釣りにいこうか考えちゃっています(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
川?それともダム・・・

oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年02月23日

60s針金補強終了

今日も昨日の続きですv( ̄∇ ̄)v
60sだけでもやってしまおうと気合を入れてやりました!!
昨日5本その前にも1本やっていたので後14本と思い頑張りました!!
が、とんでもない勘違い!!
全部で28本だった(゚ロ゚;)エェッ!?
どおりで何時まで経っても終わりが見えないはずです・・・
そのおかげなのか最後までやりきることが出来ました('▽'*)ニパッ♪
本当の本数を知っていたらやれなかったかもですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

381

今はまだグニャグニャ。
接着剤が乾いたら少し整形していきます!!

明日からはHWシリーズ!!
まだ針金も用意していないので1からのスタートv( ̄∇ ̄)v
また調子に乗って曲げ過ぎないようにしないとだな(゚∀゚)アヒャヒャ
頑張るぞ〜!!!

oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年02月22日

線引き終了!!

なんか久しぶりの工房(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
60sの型を忘れ書けなかったこともあったので今日はそれから・・・

378

勢いあまってまた沢山書いてしまいました(⌒〜⌒)
全部完成させるのにどれだけかかることやら・・・

今度は70,80,90HWのウエイト溝を書き細かく切り分けました!!

379

これで今度は切り出し作業に移れます(^_^)ニコニコ
が、針金アイが無いのでまずは60sの針金アイの補強。

380

ちょっと量が多いので今日は5本までやった所で終了です!!
HWシリーズもまだ作っていないので準備しないとですね('▽'*)ニパッ♪

解禁になったので川が気になったしょうがないです!!
PC隠さないと観てばっかです(゚∀゚)アヒャヒャ
そのせいかハンドメイドの速度もスローになっているのでやばいですね!!
これからの時期は時間配分に苦しみそうです。

oldmade at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年02月21日

天竜川釣行2010

今日は昔からお世話になっているY氏から電話があり、天竜川に誘われました。
急がしながらも少し時間が出来たので天竜川に出かけました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
現地に到着すると人だらけw(゚o゚)w オオー!
それもそのはず、解禁日に天竜川に大型の虹鱒を放流したからですv( ̄∇ ̄)v
まさか釣れないでしょ!?と思いながら半信半疑での挑戦(⌒〜⌒)
Y氏もまだ釣れていない様子で、上流に入らせてもらい今年製作予定の90TSを試しに流してみました。
すると数投目で根がかりのような反応があり軽く竿を起こすとグングン上流に走り出しました!!
エ〜〜!?マジで!!
少し浅かったので頭を振りお腹を見せる魚影がしっかりと確認できました!!
40は余裕で超えている大物!!
慌てて竿をねかし魚をいなすも、最初の合わせが甘くバレてしまいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
この後はまったく反応なし・・・
一度帰宅し4時にまたY氏が来るというので、その時間に合わせてまた来て見ました。

今度はもう少し上流に行きもう一度90TSをキャスト。
すると1投目で当たりが!!
竿のテンションが加わる前にバレたので今度は70HWに交換。
数投目でラインのテンションの無くなる変な感じがしたのですぐに合わせを加えると見事ヒット!!
しかしここでハプニング発生!!
タモをわすれた(゚ロ゚;)エェッ!?
暴れる竿を片手にY氏に電話!!
駆けつけてくれたY氏にランディングしてもらい、ほっと一安心。
41cmの虹鱒!!
意外にキレイでビックリでしたv( ̄∇ ̄)v

377

Y氏と話しながら最初にばらした場所はここだよ、もしかしたら釣れるよ!!なんて冗談交じりで話した後、下流で上記魚を写真撮影しているとなんだか大声で名前を呼ばれ、ふりかえると竿が大きくしなっているではないですか(゚ロ゚;)エェッ!?
竿は本流竿!!なかなか寄らないので今度は私がランディングさせていただきました。

もうビックリ!!
そして二人で大笑い!!

嘘の様なほんとの話(゚∀゚)アヒャヒャ

376

サイズは48cmの大物!!
これもキレイな魚体でビックリ!!
想定外の出来事に用意していたネットも小さく、入れるのに一苦労でした('▽'*)ニパッ♪

と言うわけで今シーズン天竜川初釣行・・・出来すぎです!!

oldmade at 19:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)   天竜川釣行2010 | 釣果

2010年02月20日

今日も釣ったみたい!!

また報告をいただきましたv( ̄∇ ̄)v
今回は前回のような快進撃はなかったようですが、小さいながらも32センチの銀毛を釣ることができたそうです!!
おめでとうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
他にもなかなかのサイズを途中でばらしてしまったようでかなりショックを受けていた感じ。
ヒットルアーは今回も90HW!!
カラーは黄色。
相変わらず9センチに反応がよくこのほかにもチェイスはあったよですオオーw(*゚o゚*)w
この日は先客が多かったらしくほぼ満員状態!!
有望ポイントから遠のいてしまったそうですが、それでもきっちりと釣ってしまうのは流石です( ̄ー ̄)ニヤリッ

工房?
今日はアウェイです!!
忙しくてまったくできませんでしたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
それでもここまでは。

375

肝心の60sの型を忘れてしまいました・・・

残念〜!!

なんだか木を触っていると落ち着きます(*´∇`*)
そんな時ないですか?

oldmade at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)釣果 | oldmade工房