2010年01月

2010年01月31日

80HWテスト完了!!

今日は少し時間が出来たので、早速80HWのスイムテストに行ってきましたv( ̄∇ ̄)v
はっきり言って、寒かったです!!
風が無いだけましでしたが・・・

テストも無事終わったのでRoyalBlueさんまで納品に行ってきました(^_^)ニコニコ

325

326


ほとんどが予約分でなくなってしまうとか・・・
しかし少し残るみたいなので興味のある方はRoyalBlueさんまでご連絡下さい。
もしかしたら手に入るかも・・・

相変わらず夜はいつものハンドメイド製作(o^∇^o)ノ
削りだし開始です!!

327

今日は、削りに入るまでのヤスリがけに時間がかかってしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
一本一本丁寧に!!
だけど解禁に間に合うように少しピッチを上げていきます( ̄ー ̄)ニヤリッ

頑張るぞー!!

oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年01月30日

針が来ました!!

今日は午後からRoyalBlueさんまで出かけました。
どうも昨日は体調が悪くお店をお休みしたとか・・・
最近はお休みが無くハードな日々が続いていたため、今になってその付けが回ってきたみたいです。
差し入れに栄養ドリンク!!
気休め程度にしかなりませんが、体調回復のきっかけになればと。

その時ちょうど頼んでいた針が来ていたため早速購入v( ̄∇ ̄)v
これで80HWのテストが出来ますね!!
テストが完了出来次第納品いたします('▽'*)ニパッ♪

夜からはいつもの組立作業(^_^)ニコニコ

323

70HWすべての組み立てが終了しましたv( ̄∇ ̄)v
ここで削りだしをするところですが、明日もしかしたら80HWのテストが出来るかもしれないので、フックの取り付けに変更。

324

結構お待たせしている方がいるみたいで・・・
遅くなってすみませんです。
もう少しで納品できる予定でいますのでもうしばらくお待ち下さい( ´∀`)つ

oldmade at 23:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年01月29日

組み立て中2

今日も昨日の続きです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

半分終わりましたv( ̄∇ ̄)v
1個1個丁寧に組み立て。
ちょっとでもミスるとパーになってしまうため、慎重にやっています。

321

322

あと半分組み立てを終わらせ、削りだしから下処理までやったら次に90HW用のブランクを製作して行きます。

バルサ材、たくさん仕入れてきたので安心です( ̄ー ̄)ニヤリッ

今年はちょっと浮気をして最近行かなくなった渓流にも。
なので、それようにミノーを開発製作したいと思います!!
まあ、まだ先ですが・・・
お楽しみにv( ̄∇ ̄)v

oldmade at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年01月28日

組み立て中

今日はホームですv( ̄∇ ̄)v
昨日出来なかったので、早速70HWの組立作業をすることにしました。

と、その前に・・・
買いましたよ!!
これ!!

317

次いつ買いに行けるかわからなかったので、ちょっと多めに!!
より作業しやすいバルサを選んで買ってきたため、店内で選定している姿はちょっと変だったかも・・・

話は戻り。
早速、1本貼り合わせの後削りだしもしてみました('▽'*)ニパッ♪

318

319

うまくいきました( ̄ー ̄)ニヤリッ

320

後はこの作業を繰り返すだけです。

80HWからサイズダウンだったので削りがうまくいくか心配でしたが、まったく問題なかったです。
体がしっかり覚えているようです!!

ヤスリがけも多くなるので今後、くしゃみが問題になりそう・・・
しかも私は花粉症がひどいため、時期が近づいてくるとどっちかわからなくなってしまいます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

解禁も近いので、花粉対策は早めにしないとですね。

oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年01月27日

70HW用バルサ組立て準備完了!!

今日は70HWの製作です。
と言うのも90HW用のバルサ材を買いに行けてないため、たんに手元に無いだけです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

とりあえず全てのカットが終わり、組立作業が出来る状態まで処理してしまいましたv( ̄∇ ̄)v

315

316

本当はこのまま組み立てる予定でいたのですが、今日はアウェイ・・・
肝心の道具をホームに忘れてしまい今日はここまでです('▽'*)ニパッ♪

90HW用バルサがあれば出来ていたものを・・・
明日こそは90HW用のバルサ材を!!

昨日から作業効率アップになり、もう組立作業まできましたv( ̄∇ ̄)v
ひょっとすると解禁に間に合うかも・・・
それはさすがにちょっと無理ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

あせらず丁寧に、ですね。

oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年01月26日

レベルアップ!!

今日も昨日の続きをやっています。

作業も順調と思いきや・・・
ある作業をやっているときに大失敗をしてしまいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
おかげで一部バルサ材がゴミとなってしまった!!

このままだとまた同じ失敗を繰り返してしまうため、作業を中断し良い方法が無いか考えました。

あるもんですね('▽'*)ニパッ♪
閃きましたv( ̄∇ ̄)v

とりあえず何度かテストをして見事大成功!!
しかも作業効率大幅にアップ!!

今回キーとなったのはこちら

314

数年前に購入したもので別の作業工程で活躍中のもの。
意外なところで大活躍です!!

今までの経験がここにきて活かされたのかな( ̄ー ̄)ニヤリッ

またひとつ小さな壁を乗り越えた感じがしました。

oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年01月25日

ウエイト製作終了!!

やっと終わりましたv( ̄∇ ̄)v
金属系の作業が一番こたえますね!!
まあ、これでやっとボディの整形に入れます('▽'*)ニパッ♪

まずはバルサ材の用意。
・・・
ん???
90HW用が無い!?
昨日見たときあった気がしましたが、勘違いでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
とりあえず70HW用はあるのでこちらから先に。

312

313

線わかります???
そうです!!
私は黄色のペンで書きます。
理由は私なりにあるんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
欠点もあるんですけどね。
そのまんま、見えづらいことです!!

明日時間があったら近所のホームセンターに買出しに行かないとですね。

これからはもう手が痛くならない作業に入るから気が楽です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
明日はどこまで進むかな。

oldmade at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年01月24日

後もう少し!!

結局昨日の疲れが今日現れました!!
朝目が覚め、全身の痛みで起きるのがやっとでした!!
全身ひどい筋肉痛ですノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
ちょっとやりすぎましたね・・・

夜からはいつものハンドメイド製作v( ̄∇ ̄)v
昨日あまり出来なかったので今日中に終わるのはやっぱり無理でした。
でもあと少しです!!

311

もう少しで手の痛みからも解放されます('▽'*)ニパッ♪

あとバルサ材も少なくなってきたので買出しにも行かないとですね。
今日行けばよかったのですが、体が痛くてそんな気にはなりませんでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

おかげで年末以来掃除していなかった机の上もキレイになり、また作業の効率がアップするんじゃないでしょうか!!

oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2010年01月23日

今どきの防寒対策

今日は朝早くからお出かけv( ̄∇ ̄)v
向った先は・・・

スキー場!!

かれこれ5年はたったのでしょうか。
久しぶりに滑りに行って来ました!!

310

午前中から正午にかけて天気に恵まれ、5年のブランクをものともせず軽快にすべることができました('▽'*)ニパッ♪
でも、ひとつだけどうしようもないことが・・・
体力!!
年には勝てませんね!!
さすがに5年もやっていないとダメですね。
体が悲鳴をあげています!!


今回リフレッシュもできて良かったんですが、色々とわかったことがあり勉強にもなりました。
それは、解禁当初の釣りにも当てはまると思いますが防寒対策用の服装の事です。

寒いのがどうしてもいやなので前日に行ったお店で今どきの(知らなかっただけ???)防寒対策を教えていただきました。
私的には驚き!!

実際の山頂はマイナス十数度の世界!!
寒いですよねえ!!
今までの私なら何枚も厚着をして足りなければホッカイロなんてことがあたりまえでした。
しかし今回の私の服装といえば、ウエアーが1枚にインナーが1枚の合計2枚!!
これで十分あったかいです!!
もちろん運動するから薄くはなりますが、2枚は自分でも凄いと実感しました(゚ロ゚;)エェッ!?
重要なのはインナー!!
良いものがあるんですねえ・・・

極端に動かないのであればフリースを1枚追加しても良いかもです。

このことを釣りも応用。
これで解禁当初の釣りはバッチリですね!!

oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2010年01月22日

今日もウエイト製作

今日もやってます('▽'*)ニパッ♪
明日朝早くから出かける用事があるため、そんなに出来ませんでした。
相変わらず手は真っ黒です。
真っ黒な手の写真よりも今日は違うものを紹介(^_^)ニコニコ

今日はいつもお世話になっているチャーリーさんのところに家族で夕飯を食べに行ってきましたv( ̄∇ ̄)v
私たち家族の仕事柄、夜遅くなることが多いため外食は必須です!!
これまでもいろんなお店に足を運びました。
もちろんお気に入りのお店もありましたが、今ではほとんどがチャーリーさんの所ばかりです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
それだけ美味しいと言う事です!!

309

今日もお腹いっぱいになるまでご馳走になりました(*´∇`*)
食べかけの写真ですみません。

oldmade at 23:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房