2009年12月

2009年12月30日

次のモデル考え中・・・

今日は1日と言うよりも明日の朝までアウェイにいるためハンドメイド製作ができません。
もちろんルアーのスイムテストもできませんが、それは明日やる予定ですv( ̄∇ ̄)v
天気予報では大荒れと言うことなので、恐らく極寒でのテストになるかも( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ただいま、ヒマを見つけてはパソコンでデザインを考えています(⌒∇⌒)
色々悩みながらマウス操作で書いては色を塗って・・・
この時間が楽しいですね!!

来年ハンドメイド製作のスケジュールもみえ、とりあえず飯田下伊那の渓流解禁日までにできるだけ作っていくつもりですv( ̄∇ ̄)v
初期に多用するであろうモデルHWをはじめ、4月解禁の野尻湖、5月後半からの天竜川本流の釣りに合わせて他のモデルも製作していく予定です!!
新製品お楽しみに!!

パソコンとにらめっこしながらニヤニヤ・・・
でもやっぱり明日の天気がきになります(*´∇`*)

oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年12月29日

元旦から販売です!!

今日やっと90HWの針をセットすることができましたv( ̄∇ ̄)v
残るはスイムテストだけです!!

267

本数が多いだけにどれくらい時間がかかる事やら・・・

一応、今のうちにパッケージの用意も済ませました。

268

これでいつでも納品することができます。

で、今日はその報告にRoyalBlueさんまで行って来ました('▽'*)ニパッ♪
お店では福袋の準備で大忙し!!
次回新作の話もしてきましたよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
おたのしみに!!

予約分もあってどれだけ残るかはわかりませんが、oldmadeルアーよろしくお願いいたします。

oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年12月28日

90HWリップ取り付け中

一応昨日で忙しいのも終わり、今日から本格的にハンドメイド製作開始です!!
おとといリップの取り付けが終わった80HWは針を装着していつでもスイムテストできる状態です('▽'*)ニパッ♪

266

???13本・・・
そうなんです!!
針が足りませんでした!!
急遽RoyalBlueさんまで行って注文してきました。
今年中に間に合うか微妙だそうです・・・

残るは90HWのリップ取り付け作業のみ!!
で、ただいまその取り付けの真っ最中です!!
もう少しです!!
頑張りますよ〜!!

90HW用の針は確認済です( ̄ー ̄)ニヤリッ



oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年12月27日

頼まれごと・・・

今日は私の親から年賀状のデザインを頼まれていたのを忘れてしまい、急遽ハンドメイドの製作を中断することになりました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
忘れる私が悪いんですが・・・

というわけで、パソコンに向かい来年の干支をマウスで書いてみましたv( ̄∇ ̄)v

265

写真じゃないですよ!!
一応元になる写真はありますが、マウスによるフリーハンドで書いていますよ!!

ついつい時間も忘れて作業をしてしまい、ハンドメイドルアーの製作まで手がまわりませんでした( ̄ー ̄)ニヤリッ

oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年12月26日

80HWリップ取り付け終了

今日明日と久しぶりの休日('▽'*)ニパッ♪
ハンドメイドの時間もありとても充実した1日でした。

とりあえず80HW完成です!!
15本すべてにリップが付けられましたv( ̄∇ ̄)v

263

264

残るは90HWです!!
頑張りますよ〜v( ̄∇ ̄)v

oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年12月24日

お風呂でテスト

久しぶりです!!
年末というのもありますが、色々と忙しくルアーの製作からBlogのアップまでなかなかやる暇がなくなってきてしまいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

しかし少しでもやらないと先に進めないので感覚が鈍らないようにリップを付けてから再度お風呂場でテストをしました。

261

262

とりあえず良しですねv( ̄∇ ̄)v

波に乗ればあっという間なんでしょうが、間隔があくとズレが生じてしまいがちなので気を付けないとですね!!

これからもできるだけ毎日ルアーの製作風景をアップできるように頑張っていきます('▽'*)ニパッ♪

oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年12月20日

忙しいです!!

今日で4日目!!
なにが???
アウェイが続いています!!
そのせいでリップの取り付けが思うように進みません(;´Д`)

それでも少しは進めないとですね(*´∇`*)

259

リップを取り付けるところです。
刺し口をナイフで作り、次にリップを少し加工して取り付けます。
中に入る部分に針金が挟まるようにリップを加工するのがミソ!!
センター出しがしやすいですv( ̄∇ ̄)v

次に接着剤で固定。

260

歪みが無いように確認をして終了です。

休日であれば全て終わっていたかも・・・
こればっかりは仕方の無いことですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

早くしないと来年になってしまう!!
あっという間ですね。

oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年12月18日

リップ付けてま〜す!!

今日からリップの取り付け開始です。

リップの取り付けには神経を使います!!

角度、長さなど、少し違っただけで泳ぎに影響してしまうとてもデリケートな場所であるため、歪まないように注意をしながら取り付け作業をしていきます。

258

ウェイトバランスを考え、最適な場所にリップを付けることが出来れば、どんな重たいルアーでもしっかりと泳がすことが可能と私は考えています。

だんだんと自分なりに分析をしてわかってくると、昔に製作をして失敗に終わったルアーでも泳がせることが出来るようになります!!

浮き姿勢、沈下姿勢でお腹を見せなければOKかな( ̄ー ̄)ニヤリッ



oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年12月17日

80HW用リップ完成!!

昨日はお休みをいただきました(*´∇`*)
その分遅れているので今日はいつもの倍やるつもりで製作開始!!
目標は80HW用のリップ、30本分完成させることでした。

とりあえず荒削りをしたものです。

256

これをひとつひとつヤスリで削るのが一苦労なんです!!
最高でも一作業15本くらいでしょうか・・・
はたして30本できるのかと思いながら作業開始。

20本は難なくやり続けることが出来たのですが、ここで集中力がとぎれた・・・
まあ、いつものことです('▽'*)ニパッ♪
ここでBGMの出番です!!
今回はBzの「MAGIC」
一瞬でしたね!!
残りの10本余裕で完了ですv( ̄∇ ̄)v

257

音楽の力は凄いですね!!
雑念を取り除いてくれて集中力アップです( ̄ー ̄)ニヤリッ

これですべての駒はそろいました・・・
後は装着するだけです!!

頑張るゾ〜!!

oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年12月15日

80HW用リップ製作

今日は騒音の心配もない早い時間からリップのカットをすることが出来ましたv( ̄∇ ̄)v

254

無心でひたすらカットしていたので何個かわからないほど沢山になってしまいました!!
おそらく60個位かと・・・
一応80HWのリップを製作しないといけないので頑張ってヤスリがけ中です!!

255

この作業、以外に疲れるし指が痛くなりますね!!
しかも地味・・・

とりあえず後に控えている途中の80HWの分も製作するので30個は必要ですね!!

頑張りま〜ス('▽'*)ニパッ♪


oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房