2009年11月

2009年11月30日

鱗模様アルミ製作終了

カッターで1枚1枚切る作業ですがやっと終わりましたv( ̄∇ ̄)v
おかげで手が攣りそうです!!

231

232

とりあえず6本貼り終わったのでコーティングしときます。
このままほって置くとはがれる危険性があるので貼ったその日にコーティングです。

233

とりあえず1日6本ずつやっていくのが雑にならなくて良い数ではないかと・・・

ここからはノンストップでやらないと後々大変なことに!!
コーティングが終わった順からカラーリングをして仕上げのコーティングまで・・・
30本は多いですね〜!!

また臭い期間の始まりですノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年11月29日

アルミ張り中

やっと魚らしくなってきましたv( ̄∇ ̄)v

230

ここで失敗してしまうと後に響くので慎重に張っていますが、回数を重ねるうちにその失敗も無くなって来ましたv( ̄∇ ̄)v
今のところ無いです!!

ここまでとても良いペースで来ています('▽'*)ニパッ♪
早く仕上げてしまわないとプロトの製作にも入れないので頑張りますよ〜!!

oldmade at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年11月28日

サンディング終了

30本全部やり終わった手はスゴイ事に!!
真っ白です!!

229

写真のための携帯電話も真っ白です!!
知っていながら触ってしまったのでドジですね・・・

これでアルミ張りの出来る準備が整いました('▽'*)ニパッ♪
次はそのアルミの製作に取り掛かりますv( ̄∇ ̄)v

ちょっと鱗模様を作るが手間ですが丁寧にやらないとヤバイ事になるので慎重に・・・
それにしても数が多いこと!!

oldmade at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年11月27日

後はアルミ張り

初期コーティング終了!!

228

これで今度からサンディングをしてアルミ張りの作業になります('▽'*)ニパッ♪
しかし、サンディングは良しとしても肝心のアルミがないので明日から30本分用意していかないとです!!
組み立て作業に比べたら楽なほうですが、鱗模様を入れるのが少し手間かな・・・

明日明後日と世の中は2連休ですが、私はまたしても仕事・・・
1日1日と少しずつですが作業を進めていきます( ̄ー ̄)ニヤリッ

頑張るぞー!!



oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年11月26日

残りの整形終了

6本分の整形が終わりましたv( ̄∇ ̄)v

次に下処理です。

226

今のところこのシリーズでは2色のみですが今後また種類を増やしていく予定です。

これですべての下処理が終わりました。

227

とりあえず全部で30本です!!

これから順々にコーティングからアルミ張り、カラーリングへと作業を進めていきます('▽'*)ニパッ♪

こうやって観ると沢山だ!!
完成が楽しみです!!



oldmade at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年11月25日

穴掘りそして組み立て終了

最近、同じものをいくつも作っていると、自然と体が覚えるのか作業がとてもはかどりますv( ̄∇ ̄)v

愛用のプロクソン

223

ちょっとバルサ材が硬かったせいで削るのに一苦労でしたが6本分すべて終了!!

続いて組み立て

224

針金アイ、ウエイトを入れて張り合わせます。
ウエイトを入れる穴もバッチリだったので途中修正を加えることも無く6本すべて組み立てることが出来ました('▽'*)ニパッ♪

225

とりあえず今日はここまで。
次回整形をして下処理ですね(^_^)ニコニコ

ここにきてペースが上がってきたような気がしますノ( ̄0 ̄;)\オー!!
これを維持するのがとても難しいんですけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

oldmade at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年11月24日

追加製作

80HWの製作でバルサ材が足りなく、組み立てが中途半端に終わっていたため追加製作中です。

221

まずカッターで切り出し!!
次に80HWのみの工程でもある0.5mm厚スライス( ̄ー ̄)ニヤリッ

222

後はウエイトを入れる穴を掘って組み立てに入りますv( ̄∇ ̄)v

今回のバルサ材はちょっと硬くてカッターで切るのがとても大変でした!!
お店で買うときにしっかりと吟味して買ったんですがちょっとハズレ気味・・・
やわらかいとサクサクなんですけどね!!
まあ逆に良い所もあるんですけど・・・
硬すぎるときはゴミ箱行きということもマレに・・・
部分的にですけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
うまいこと使い分けるのも重要ですかね。

oldmade at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年11月23日

80HW組み立て終了

今日は休みですv( ̄∇ ̄)v
天気が良かったので家族で公園まで遊びに行ってきました(^_^)ニコニコ
そこから観える景色は最高!!
季節的にも空気が澄んでいてとても眺めが良かったです!!

219

お昼もそこで済まして帰りに少し天竜川を観ながら家に帰りました。
天竜川は最近降った雨のせいで濁っていましたが来シーズンやりたくなる様なポイントがいくつもありました( ̄ー ̄)ニヤリッ

午後は子供のお昼寝ターイム!!
早速作業に(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

220

おかげで用意してあったパーツはすべて組み立てが完了しましたv( ̄∇ ̄)v
中段の14本はすべてコーティングが終わり乾燥終了しだいアルミ貼りです!!

下段はまだ下処理中のため乾燥待ちで明日以降初期コーティングですね('▽'*)ニパッ♪

今日は久しぶりに充実した1日となりました。



oldmade at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年11月22日

残りの80HW組み立て

昨日の14本はコーティング前の下処理が終わり乾燥中です。
なので、残りの組立作業をやっています。

218

今日はまだまだ出来そうなのでもう少しやりますが、ここでバルサが足りないことに気が付きました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
そう言えば前に足りない事を書いた気がしました!!
全部で6本分ですね・・・
これから製作です!!
とりあえず組み立てが終わってから・・・

oldmade at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年11月21日

80HW14本分整形終了

昨日の6本分の下地処理を終わらせました。

215

次に残りの7本の整形に取り掛かったのですが、今日は以外にペースが速く下地処理まで終わらせることができましたv( ̄∇ ̄)v

216

217

これで14本分のコーティング作業に入れます('▽'*)ニパッ♪

まだ半分の組み立て作業がありますが順々にやっていこうかな( ̄ー ̄)ニヤリッ



oldmade at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房