2009年10月

2009年10月31日

次なるプロトタイプ

手が負傷中という事もあり、次なるプロトタイプを新しいパソコンにて設計中です('▽'*)ニパッ♪

188















もちろんすべてマウスでのフリーハンドですが、前のパソコンとは比べ物にならないくらいサクサク動いてストレスを感じさせませんw(゚o゚)w オオー!
一応わかさぎをイメージして書いたんですが・・・
わかりますよね。
またわかさぎ!?
同じことはしません!!
まあ普通のルアーではないです!!
いまはまだ頭の中にあるだけで形にもなっていませんが来シーズン用に向けて開発を進めていきます。
面白いルアーになりますよ・・・きっと( ̄ー ̄)ニヤリッ


oldmade at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年10月30日

プロトTS カラーリング終了

187















今日は実際に針をつけてお風呂場でテストしました。
泳ぎはまだ見ていませんが沈下の状態がスゴク良いです!!
やはり進化していました!!
泳ぎのテストはカラーリングをしてからにするので乾燥するのが待ち遠しいです!!

後日泳ぎのテストで良い結果が出たら「TS」の説明をします!!
テストうまくいきますようにv( ̄∇ ̄)v

oldmade at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年10月28日

プロトタイプ TS

今シーズン禁漁になりましたが、本流ダム湖の釣りを一通りやってみて旧プロトモデルを新たに本流用ルアー『TSシリーズ』として製作し製品版にいたします。
すでに製品版としてあるHWシリーズでも問題ありません!!
選択肢を増やす意味で1シリーズ追加です。

で、これが新たに製作したプロトタイプの90TSです!!

186















見た目HWと変わりませんが内容はまったく違います!!
これまで釣果報告でも多数紹介してきた75sの進化モデルです。
写真右上に注目!!
痛々しいですがこいつのおかげで完成しました!!
単順に作業ができないだけですけど(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

私の中ではHWがダム湖寄り、TSが本流寄りとなります。
人それぞれ違ったアプローチ、アクションをするので逆もあり得るかもしれませんね。

選択肢が増えることによって、これまで狙えなかった場所も攻略できるかも・・・



oldmade at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年10月27日

間違えたー!!

やっとすべてのパーツがそろったので試しに組み立てることに。

185















うまいこと張り合わせ削ろうと思ったところ、持った感じなんだか軽い・・・
製作の順番が90HWから80HWなので軽くなるのは当たり前なんですが、それにしても軽すぎる!!
気になったので奥から電子測りを取り出し早速測定。
ん???
こんなに軽かったかな???
メモ帳をを取り出し比較。
(゚ロ゚;)エェッ!?
2gも違う!!!
ウエイト間違えたーノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
30個分作ったのにすべてパーですよ!!
1本だけの組み立てただけだったので残りはセーフ(*´∇`*)
またウエイト作り直しだ・・・

今日はほかにも災難が・・・
実は1本目の組み立て途中で指をカッターで切りました・・・
血がダラダラ!!
とりあえず応急処置はしましたが、切り口がくっつくまでは仕事にならなそうです・・・
もう何年も切ったことなかったのに!!
今日は災難続きです('A`|||)

oldmade at 01:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年10月26日

久しぶりに・・・

今日???三日間ですが、実家の犬の散歩です。
久しぶりで覚えているのか心配でしたが、主人ほどではないですが言う事も聴いてくれて散歩できました。

184





























ガッツキすぎです!!
朝晩の散歩ですが、早朝Fishingに比べたら余裕です!!
しかし、今日は朝から雨で寒いこと!!
犬は余裕ですが、私は弱りそうでした・・・

久しぶりの散歩でしたがなかなか楽しかったですよ。

oldmade at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2009年10月25日

針金アイの補強中

今日もまだこの辺の作業から抜けれません。

181















とりあえずすべての針金を固定して瞬間接着剤でさらに補強です。
それで、ただいま乾燥中

182















30本のはずが、全部で33本あったのでちょっとビックリ!!
3本も数え間違えるとは・・・
疲れてるのか???

乾燥が終わったら曲がりを調整してこの作業もいよいよ終盤です。
ウエイトの準備も終わったので次はウエイトを入れる穴を掘り掘りしないとです。
プロクソンのルーターで掘りまくります!!
でも50本は流石に多いなあ・・・
また手が痺れて感覚がなくなるかも(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



oldmade at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年10月24日

90HW以外に乾燥がはやいです

今日もルアー製作してますよv( ̄∇ ̄)v
途中何気に乾燥中の90HWを手にとって嗅いで見ると、シンナーの臭いがしなかったのでビックリ!!
以外に乾燥がはやくて驚きました!!

180















とりあえず写真撮影。

179















お腹側からも・・・

しかしまだまだ時間もあるのでこのままつるしておきます('▽'*)ニパッ♪

今日は寒いです・・・
外に出るのもやめたので、80HWのウエイト製作で1日が終わりそうです!!
沢山ありすぎて、作業中ずーっと下向いたままなので首がこってしまいますね!!

しばらくはこの作業が続きそうです・・・

oldmade at 17:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年10月23日

0.5mm

今日も80HWの製作をしています。
全部で25本分の切り出し作業が終わりましたv( ̄∇ ̄)v

178















ルアー1個に対してバルサを2枚重ねるので2倍の50本の切り出しをしました。
当初予定していた30本分にバルサ材が足りなかったため25本分で終了。

突然ですが昨日の一工夫・・・

177















なんだか分かります???

これなら

176















そうです!!
バルサ材を0.5mm分薄くしました!!

175















もちろん電動ではないですよ!!
すべて手作業( ̄ー ̄)ニヤリッ

私が買いにいくお店ではすべて1mm単位でしかなく、2枚重ねとなると一気に2mm間隔になってしまうため、いろいろと工夫をしてこのような0.5mm削る方法を考えましたv( ̄∇ ̄)v
電動カンナも考えましたがこっちの方が断然お得!!
なんと言ってもタダですから(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

oldmade at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年10月22日

90HWコーティング終了

やっと90HWの最後のコーティングが終了しました('▽'*)ニパッ♪


173















全部で14本、乾燥中ですv( ̄∇ ̄)v
私だと、だいたい臭いがなくなるまで乾かせばイイのかなと思います。
ちょうど禁漁中なのでしっかりと乾かしてからリップの取り付けに入ります。

そして次なるルアーの製作はもちろん80HW!!

174















一生懸命にただひたすら切り出してます!!

HWシリーズのなかで唯一作業工程が多いのがこの80HW!!
開発する中で妥協できなかったひとつですね。
もうこの写真ではその工程がすんでるんですねえ。
見えないところでがんばってますよ!!


oldmade at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年10月21日

今日もかぶってしまう・・・

コーティング作業中です。
やはり今日も昨日同様どうしてもかぶりがでてしまいます(;´Д`)

171















上も下も!!

170















ちょっと比べるために並べてみましたけど、白く濁ってますよね!!
まあ、昨日程ではないのでリターダーで何とかなりそうですが・・・
これもちょっとしたストレス。
良い時もあるから何とかそのタイミングを見つけないとですね!!

時間があったので80HW用の針金の補強を少し

172















地道な作業・・・
調子に乗って沢山作ってしまったのでチョット大変です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

oldmade at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房