2009年08月

2009年08月31日

天竜川釣行

昨日今日と先週の大当たりが忘れられず朝から天竜川に足を運びました。
両日共に同じポイントをさぐるもノーフィッシュ!!
しかも当たりも追いも確認することができませんでした(゚∇゚ ;)エッ!?
先週と違うのは、今シーズン最低となる大減水と大量の藻!!
藻が絡んで釣りになりませんでした。
今朝に限ってはプラス放水口からの白茶濁りで下流は全滅・・・
放水口の濁りとわかっていれば他のポイントも攻めれたのですが・・・
すでに時間帯が遅く水温も高すぎて追いが合ってもすべてハヤでした。
全体通して居るとは思うんですがなかなか口を使ってくれません。
先週から多くの鮎氏が入っているので警戒心も強くなっているかもしれませんね。
今回は完敗です。



oldmade at 00:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)   天竜川釣行2009 

2009年08月30日

やっと更新

なんとか更新・・・
実はパソコンの調子がかなり悪いです!!
電源が悪いのか勝手に切れてしまい今日まで使えませんでした。
何時かは壊れるものですがタイミングが悪いような・・・
とりあえず更新できるうちにしときます。

143















こんな感じでアルミ貼り中です。
90HWですが、大きい分張るのが簡単です。

142















顔のラインを入れて今度は目も???
あれ(゚ロ゚;)エェッ!?
終了してました。
これから急遽目を追加製作です。
目を張らないとコーティングできませんから急ぎですね。

パソコンもう少し頑張ってくれ〜( -д-)ノ

oldmade at 00:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年08月23日

天竜川釣行

140

















141















今日は天竜川釣行2日目です。
実は昨日、超大物アマゴをフックアウト!!
ご一緒させていただいたアッキーさんも確認した魚は、間違いなく40cmは余裕で越している化け物でした!!
目の前まで寄せてきたのですが、最後の突っ走り+首振りで見事にやられましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
アッキーさんもバラシはしたものの、天竜川釣行初めてながら見事ヒットさせ強烈な引きを味わっていただくことが出来ました。
この日はいろんな収獲はあったものの残念ながらノーフィッシュでした。
そんなこともあったので夜もあまり寝れず、今日は今朝から目をギラギラ光らせて、気合はいりまくりの殺気出しまくりでリベンジに向かいました。
結果は写真の通りです( ̄ー ̄)ニヤリッ
見事リベンジ成功!!
釣り仲間のY氏との釣行で私が5ヒット中3本ですべて30オーバー。
31cmが2本に33cmが1本。
昨日の大物は姿を見せませんでしたが大満足です!!
今日1番の大物がY氏の釣った35cm
ちょっと悔しい感じもしましたが贅沢はいえませんね。
ヒットルアーはすべてワカサギ75sです!!
もちろんワカサギ70HWにもヒットしましたが今日は連れてきてくれませんでした。
フィールドにあわせて2つを使い分けることによって良い結果が生まれました。
あと今回から使用しているPEライン・・・
かなり最高です!!
私自身のフィッシングスタイルにドンピシャな感じです!!
糸鳴りなんてほとんどしませんよ。
まあ説明していると長くなりそうなのでやめときますが、使ってみればわかります。

それでは今日はゆっくり寝させていただきます。

oldmade at 17:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)   天竜川釣行2009 | 釣果

2009年08月21日

リップを付けないと

139

















最近作業部屋が汚くなってきているせいか作業効率が落ちてきているような・・・
本格的に掃除しないとやばいですね!!
そう思ったら掃除開始です。
まず作業机から掃除。
ん???
さっそく端のほうに中身の入ったルアーケースが隠れていました。
あけて見るとリップの付いてない75sのルアーたちでした(゚∇゚ ;)エッ!?
75sというのもあって途中状態のまま端っこに追いやられていたんですね。
かわいそうに・・・
近いうちに付けてやるかな・・・忘れたりして(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
なんとなく心当たりがあるんですが、まだ他にも途中ルアーがあるんじゃないかと・・・
出てきても後回しですけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ
しっかり掃除して作業効率アップです!!

oldmade at 01:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年08月19日

復活!! ルアー製作開始

138

















やっと復活です!!
長かった・・・
お盆はほぼ全滅でしたよ!!
夏風邪はひくものではありませんね。
ほんと何年ぶり!?
てな感じでした。
そんなわけでルアー製作開始ですv( ̄∇ ̄)v
久しぶりでなまってますね。
いつもの半分以下のスピードです・・・
まあ仕方ないか。
徐々に慣らしていきます。

今日は久しぶりに午後から鮎釣り。
やっと濁りが取れ良い感じなので天竜川に行くことに決めました。
2時頃からですが気になるポイントに。
親はもちろん例の4代目・・・
30分ほど流し来ましたよー!!
大事に取り込み、今度は本当の友釣りです。
4時半までやって6ヒット中4匹の釣果でした( ̄ー ̄)ニヤリッ
今年天竜での初友釣り('▽'*)ニパッ♪
重い流れの中での引きはたまりませんね!!

oldmade at 01:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年08月10日

体調戻らず・・・

137















体調戻りません!!
まるで今の天竜川のようです・・・
早く写真のような魚に遊んでもらいたい!!
それには体調を万全にして何時でも竿を触れる状態にしないとですね。
しかし体調万全の本流釣氏にとってはストレスがたまる時期ではないかと・・・
そんな私は、しばらく銀毛を拝んでいないので過去の写真を見てはモチベーションを維持してます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ん?
パソコンいじってないで早く寝ろよ!!
怒られました・・・

oldmade at 00:08|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ルアー釣り 

2009年08月09日

サンディング途中

136















サンディングしてます。
なんだか今日は体調が悪いです(;´Д`)
なかなか波に乗れず、作業がはかどりません!!
しかも体の節々に鈍い痛みが・・・
まさか!?
と思い熱を測ると37.5℃(゚∇゚ ;)エッ!?
そりゃそうだよなあ!!
とりあえず今は早めに飲んだ薬が効いているのか、体調は戻っています。
この感じなら明日には回復しそうです。
このまま作業を続けても良さそうなんですが・・・ダメダメ!!
手元がくるって大事なルアーをパーにするのもよくないので、今日はこのぐらいで寝ることにします・・・
寝るぞー!!

oldmade at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年08月08日

組み込み完了

135















とりあえず14個組み込み終了。
今日は途中挫折する事無く切りの良いところまでできました
ウェイト用の溝も上手いこといき、ピッタリ納まりましたよv( ̄∇ ̄)v
あとは理想の形に削り出し、下地のコーティング作業へと続きます・・・
あまり削りすぎると中のウェイトが出てきてしまうので気をつけないと!!
まあ今日は終了ですが明日明後日があるので頑張ります!!
カラーリングも考えないとですね・・・



oldmade at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年08月07日

愛用プロクソン

134

















ただいまウエイト用の穴掘り中。
で、これが愛用のプロクソンルーター!!
やっぱりこれが無いと仕事になりませんね!!
パワーもあって使いやすいのですが欠点が一つ・・・
使っていると手元が熱くなり長時間の作業が無理ということです。
ちょっと前まで年間十数個だったのが今では数十個・・・
そりゃ熱くなりますよね。
おまけに振動で手がビリビリです。
そんなわけで毎回こんな感じで木屑だらけになって作業してます( ̄ー ̄)ニヤリッ

そろそろ天気のほうも落ち着いてきた感じ???
天竜川はさすがに無理ですが、今週末天気が良ければ4代目友鮎をつれて行こうかなあ・・・


oldmade at 00:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年08月06日

ラインかえました

133















この度、私のメインリールのラインを新しくしました。
今まで使っていたのはバリバスのAvani eging milky 0.6号。
かれこれ4、5年は使ったでしょうか、未だに高切れすることなく強度も十分ありかなり丈夫なラインでした。
しかし、最近ラインを送ったりすると底が見えるほどになってきてしまったので仕方なく新しくすることにしました。
また同じラインというのも良かったのですが新しく発売されているラインから選ぶことに。
最近は8本ブレイテッドが増えてきて主流になってきています。
PEが進化するのは良い事ですが値段まで進化してしまうと手が出ません・・・
そこで選びに選んでたどり着いたのがサンラインのPE-EGI MS0.6号です。
視認性、8本ブレイテッド、ライン強度すべてに関して合格でした。
金額はネットで送料込で3060円だったので即買いでした!
リールはダイワのセルテートフィネスカスタム2506。
思っていた通り、下巻きなしでピッタリ巻くことが出来ましたv( ̄∇ ̄)v
後は実際にフィールドに出て試すだけです。
・・・まだ無理か。



oldmade at 00:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房