2009年07月

2009年07月29日

リップ付け終了

131















リップ付け終了しました。
まだテストが終わっていませんが袋に入れて写真撮影ですv( ̄∇ ̄)v
で、今日はこの台紙を買いに近くの文房具屋さんにいってきました。
色画用紙がほしかったんですが気に入ったのがなかなか見つからず、店内を1時間以上歩き周っちゃいましたよ(⌒∇⌒)
性格上、好きなものだと時間をかけて選ぶ方なので掛かる時は閉店まで粘ることもありますね。
結局買わなかったことも多々あります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今回は買えて良かったですけどね・・・
後はテストさえすめばOKです。
お楽しみに!!

oldmade at 13:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年07月26日

70HWコーティング乾燥終了

129















とりあえず今回のターンはこれだけです。
後はリップをつけてテストをすれば完成ですv( ̄∇ ̄)v
やっぱり気になるのがこの鮎カラーですよね・・・

130















一応フィールドテスト用に『 使いたいだけ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 』私の分も作りました。
濁りの取れた天竜で早く使ってみたいですね!!
うまくいけば来週中にはRoyalBlueさんまでお届けできるはずです。
さあお次は80、90HWの製作に入りますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
お楽しみに。

oldmade at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年07月24日

70HW鮎カラー製作

128















上の写真はカラーリング手前のコーティングが終了したブランクです。
鱗模様を一工夫したモデルになります。
開発当初、どうしても鱗模様を側線から上下違う方向に入れたかったのでかなり考えました。
まあ、いまの私ではこれが限界でしたが・・・
一応目もワカサギカラーとは違いますよ。
たんなる自己満足ですけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
で、カラーリングしてコーティングが終了したモデルがこれです。

127















やっぱり色が入ると良いですよね〜('▽'*)ニパッ♪
今のペースで製作が進めば天竜の濁りが取れる前に完成しそうです。
当てにはなりませんが・・・
とりあえず今の目標はこんな感じですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

そろそろ乾燥の時間が長くなってきたので80,90HWの製作も少しずつですが始めていかなくては・・・

oldmade at 01:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年07月22日

70HW鮎カラー製作中

123















今日はアルミ箔の鱗入れから貼り付けまで紹介します。
上の写真では書き終わった状態ですが、ワカサギと違って鮎は少し工程が増えていて正直面倒です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
まあこれを張っていくわけですが↓

124















第一段階がこんな感じ。
鱗模様が面倒な感じですよね・・・
私の場合は顔と分けた張り方をしています。
みんなはどんなかんじなんでしょうね。
この状態ではまだまだ魚とは言えないので、次に

125















顔を張って模様を入れます。
これでやっと目は無いけど魚っぽくなったきがしますね('▽'*)ニパッ♪
で、今日は6本のアルミ貼りが終了しました。

126















次はカラーリング前のコーティングです。

途中、横になって携帯を見たり天竜川の水位が気になってインターネットを見ながらも2時間で6本なら良い方かな( ̄ー ̄)ニヤリッ
ここまでくれば後は早いですね。
まだまだ造るぞー!!

oldmade at 01:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年07月19日

鮎カラー追加しました

121

















122



























やっと鮎カラーを塗り始めました(*´∇`*)
HW以前の製作工程では自分の納得のいく物は出来ず、1から製作の工程を見直す必要がありました。
今回、なんとか同じものを製作できるような形になったので、まずは単色ですが製作スタートです。
かなりお待たせしてしまいこんな時期になってしまいましたが、なるべく早く完成させれるように頑張ります(* ̄∇ ̄*)エッヘン
これでHWシリーズに新しく鮎カラーが仲間入りですv( ̄∇ ̄)v
色々と忙しくなる前になるべく数を作らなくては。

oldmade at 16:29|PermalinkComments(4)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年07月11日

パッケージの製作

120



























今日は出来上がったミノーをRoyalBureさんまでお届けしようと出かけました。
今まで包装もなにもなくお任せ状態だったのですが、仲田さんからアドバイスをいただきパッケージを自分で製作することにしました。
案外作ってみると楽しいものです・・・
あっという間にこんな時間になっていました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
何とか形にすることが出来、こうして写真で観るとまた違った感じがします。
それっぽい・・・
今回はこんな感じですがまた変わるかもしれません。
いろんなレイアウトを試してより良いものを製作していくつもりです( ̄ー ̄)ニヤリッ
早いとこHWの製作を進めなくては・・・

oldmade at 01:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年07月07日

仕事帰りのついでに・・・

119

















先日、自作のルアーを根掛かりでロスとしてしまいました。
かなりショックだったのでいつか回収に行かなくてはと思っていたのですが、なかなか水位が下がらず行けていませんでした。
今日は仕事が定時で終わったため、ロスとした場所に行くことにしました。
意外と水位が下がっていたので回収することに。
かなり深いのではと心配しながら川の中を歩いていたのですがそこは思っていた以上に浅く安心しました。
濁っているとどうしても深く感じてしまい腰が引けてしまいますね・・・
無事回収も終わりせっかくなので釣りをすることに。
ワカサギ75sを結びキャスト。
ちょうど大岩の後ろを通過したところで軽いジャークを入れてストップ。
テンションを緩めると、ゴゴッ!!とひったくるような当たりが手元に伝わる。
あわせたのかただリーリングしたのかわからないまま魚の引きを楽しみつつネットイン!
とれたのは25cmに満たないアマゴでした。
ヒレには再生の様子も無くとてもキレイな魚体でした。
仕事終わりのルアー回収で、ついでにやった結果です。
ついでに・・・
これが良いのかもしれませんね。
いつもは静かに川に近づきキャスト・・・
結果ノーフィッシュ。
釣ろう釣ろうと殺気を放っているとダメですね。
軽い気持ちが大事です。



oldmade at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)   天竜川釣行2009 | 釣果

2009年07月04日

リップ付け終了

118































60s、70Fのリップ付けが完了しましたv( ̄∇ ̄)v
ここまでくるのに時間がかかったなぁ・・・
やっとですね。
全部で34本!!
明日のテストしだいですが上手くいけば来週中にはRoyalBlueさんにお届けできそうです。
これで今途中のHWに集中できそうです( ̄ー ̄)ニヤリッ
鮎カラー作るぞー!!

oldmade at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年07月03日

リップの削りだし

117

















ただいま追加分のリップを製作中です。
一個一個地道な作業でヤスリがけをしながら形にしていきます。
長時間下を向きっぱなしのせいか、非常に肩がこりますね。
ポリカに比べて加工はしやすいけどなんだか手にトゲが・・・
ガラス繊維はチクチクしてこまりますな。
あと半分仕上げれば取り付け作業に入れるのですが・・・
そろそろ限界なので今日の所はお休みします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今週末にテストが出来れば良しですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

oldmade at 01:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年07月01日

リップ付け・・・

116

















そろそろリップ付けをと思い何個あるか再確認。
それにしてもたくさんですねえ・・・
きりのいいところなんてなさそうですな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
どんどん増える一方で後が大変そうなのでここら辺で取り付け開始です。
けどリップが足りないので追加ですね。
今週はこの作業で終わるような・・・
頑張るぞー('▽'*)ニパッ♪

oldmade at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房