2009年06月

2009年06月30日

70HWコーティング中

114

















ただいま70HWのコーティング作業中です。
とりあえずHWシリーズは天竜川を意識して70HWを先に完成させますので80HW、90HWはシーズン後半と少し遅くなります。
きりの良い所で60sと70F、70HWのリップ付けをいっぺんに行います。
アユカラーは研究中ですが今回のこのターンに入れていくつもりです。
そういえば、70HWの再テストに行ってきました。
バッチリです!!
天竜川のような激流でもしっかりと泳いでくれますし、ヘビーウエイト(HW)のためか底もしっかりととってくれます。
濁りが取れるのが楽しみですね。

oldmade at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年06月29日

天竜川釣行とアユカラーの確認・・・

115

















私ではなく仲間の方の釣果ですが久しぶりのアマゴの写真です(⌒∇⌒)
この日も朝から釣りに出かけたのですが、いつもより遅く現地到着は6時30分。
どうも天竜川の濁りがキツイため支流でアユカラーの参考に鮎釣りを考えていました・・・嘘っぽい( ̄ー ̄)ニヤリッ
まあ、そういった時ほど釣れるんですよね・・・
とりあえず、ヒットルアーはアユカラーの75sでしたv( ̄∇ ̄)v
毎回私のルアーを使って結果をだしていただいてありがとうございます。
結果この1匹で10時に終了。
そしていよいよ今年初となる鮎釣りです!!
飯田松川が良かったのですが人だらけで、初心者である私は人の居ない場所に行いくことにしました。
そこは小さな川で54の渓流竿で十分!!
早速おとりをつけていそうな場所へ泳がすと・・・
ビビビビッ!!
キター!
ゆっくりゆっくり竿を立てながら足元まで寄せてタモIN。
スイカの良い香り!!
今年の初物です。
この後も連続でかかり結果22匹でしたv( ̄∇ ̄)v
上出来上出来。
サイズは小さいものの背びれの長くなった良い鮎を釣る事が出来ました。
この釣果は土曜の話で、実は日曜も2時間ほどですが同じ河川に行きました。
結果は12匹です。
アマゴも良いけど鮎楽しいですね!!

oldmade at 00:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)   天竜川釣行2009 | 釣果

2009年06月23日

久しぶりのルアー製作風景

113

















お久しぶりです(⌒∇⌒)
最近バタバタと忙しく、コーティング手前で作業が中断してしまいまともにルアー製作出来ていませんでした。
あとブログも・・・
そんなこんなで1週間ぶりにルアー製作に取り掛かれますv( ̄∇ ̄)v
写真は70HWのわかさぎカラー。
とりあえず腕が鈍っていないか試し塗り・・・
試しと言いながらも本番なんですが、いつもより慎重です。
1週間も間隔があくと鈍るものなんですね。
色の粘度調節が難しいこと!!
1本塗るのに相当時間がかかってしまいました(゚∇゚ ;)エッ!?

当初立てていた目標を大幅に過ぎてしまい天竜川はすでにシーズンIN・・・
はたしてHWは今シーズンに間に合うのか???
とまで思ってしまいますがなんとか間に合わせます( ̄ー ̄)ニヤリッ

あと雨降りすぎでしょ・・・
天竜川が心配です。

oldmade at 00:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年06月15日

なんとか手にした1匹

112































今日は早朝のみですが天竜川に来ることが出来ました。
時間的に2箇所しかいけなかったため1箇所目は大場所に入ることにしました。
これがまた大失敗!!
連日のアングラーのプレッシャーのせいか追いもなければ当たりもなく時間だけが過ぎてしまいましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
この日は釣り仲間も来ていたので様子を観がてら仲間と合流、そこが今日最後となるポイントでした。
現場に着くとすでに30cmほどのあまごをキャッチしていました。
話を聞くと大物をばらしたようで、かかった瞬間に流芯へ一気に走られ、竿をのされ抵抗するまもなくフックアウトしたみたいです。
ルアーの回収時にも数十回と追いを確認できたようでかなり興奮していました。
期待も大きくなり、仲間の上流へ・・・
数投目でやっとヒット!
ルアーが流芯からはずれたすぐのところでした。
サイズは小さいもののキレイなアマゴを釣ることが出来ました(⌒∇⌒)
その後仲間ももう1匹追加し
時間も無くなったので帰宅・・・
今日は朝のポイント選びで大失敗、プレッシャーのかかり具合でこうも違うのかと思い知らされました。
もう失敗しませんよ。

oldmade at 00:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)   天竜川釣行2009 | 釣果

2009年06月14日

今回は獲れました

110


















今日はどうしても前々から気になっていたポイントに行くことにしました。
人も入らないような場所なので、一投目から竿先に神経を配りました。
今回もワカサギ75s!
一投目。
ミスキャスト!!
ちょっと力みすぎました・・・
二投目。
今度はビシッときまりここぞと言う場所で竿先に集中したとき、手元にコツという小さな当たりが・・・
あわせを入れると魚は流芯に走り出しこちらに寄ってきません。
前回の悪い記憶が脳裏をよぎる・・・
今回は前回の時のような急な突っ込みを想定して、ドラグを少しゆるめにセッティングしていました。
そのかいもあって何度か走られはしたものの何とか獲ることが出来ました(*´∇`*)
メジャーをあてると51cmw(゚o゚)w オオー!
50アップでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
前回の屈辱をはらせた形となり大満足です!!

そう言えば計測中こんなものを吐き出しました・・・

111

















フナ???
なんでも捕食するんですね、ビックリ!!

言うまでもありませんがポイントはニジの大暴れで、その後釣りになりませんでした・・・
明日はどこに行こうかな〜

oldmade at 00:10|PermalinkComments(6)TrackBack(0)   天竜川釣行2009 | 釣果

2009年06月13日

60sカラーリング終了

109

















わかさぎ60sカラーリング終了しました(*´∇`*)
ただいま色止め中・・・
これでやっとHWシリーズの番ですv( ̄∇ ̄)v
以外に時間がかかってしまい、あっという間に鮎の解禁ですよ!!
やばいやばい・・・
天竜川の最盛期に間に合わせなくては!!
私も試したい、と言うより使いたいので大急ぎです(`Д´) ムキー!
基本色はワカサギと鮎ですね。
マイモデルとしてプロトカラーの追加も( ̄ー ̄)ニヤリッ
ワカサギカラーが続いたブログもいよいよ違うカラーが久しぶりに登場です('▽'*)ニパッ♪
近日中にアップできるかも・・・

oldmade at 00:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年06月11日

群れる70F

108

















70Fのコーティングが終了しました(⌒∇⌒)
バリ取りも終わったので写真撮影。
こうやって並べると群れで泳いでいるみたいだ・・・
やっとここまで来たかと、なんかホッとしますね(*´∇`*)
でもまだ最終のリップ付けが残っているし、後ろにも控えがいるのでまだまだ頑張りますよv( ̄∇ ̄)v
と思っていても、この時期湿気が多いのでセルロ派の私にはちょっとキツイ(;´Д`)
しかも入梅・・・
少しのかぶりなら再度コーティングすれば消えますが、あまりキツイと凹凸が出来てしまい仕上がりに影響が出てしまいます。
タイミング難しい〜!!





oldmade at 00:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年06月10日

75s釣果報告

107



















今日天竜川釣行のYさんから釣果報告がありました(⌒∇⌒)
おめでとう〜('▽'*)ニパッ♪
尺はないもののキレイな銀毛あまごです!!
このほかに大物をばらしたらしく悔しがっていました・・・
先週も同じルアーでの釣果があったみたいで、おなかの中に鮎が3本入っていたそうですw(゚o゚)w オオー!
追いも確認でき魚の活性が上がってきたのではないかと思います。

ヒットルアーはワカサギ75s。
最近私も含め、このルアーでの釣果がほとんどです。
私も負けていられません!!

oldmade at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)   天竜川釣行2009 | 釣果

2009年06月08日

悔しいけど70Fのカラーリング終了

105

















今日は久しぶりに1日休みです。
そんなわけで、早朝2時間ほど天竜川へ足を運びました。
状況的には良い感じです。
しかし当たりもなく最終ポイント・・・はや!!
今日もダメかと思っていたところです。
流芯に差し掛かった所で待望のヒット!
流芯のど真ん中だったので流れにのったまま全然よってきません・・・
ちょっと大きそうです(((( ;゚д゚)))
3回くらい突っ走りに耐えていたのですが、最後の首振りでフックアウト。
思わず「アッ!!」と声が出てしまいましたΣ(゚д゚;)
こういった状況は過去何回かありほとんどが捕れていません・・・
ヘタクソー!!
時間も無くなり納竿。
後ろ髪を引かれる思いで帰宅することに。

今日は幾つかポイントを回ってみて、ほとんどの場所で鮎のハミ跡を発見することが出来ました。

106

















しかし例年に比べ少ない気がします。
実際ルアーに引っかかってきませんし・・・

帰宅後、気を取り直してルアーのカラーリング作業。
思いのほかはかどり60sのカラーリング手前までコーティングが終了しました。
それにしても熱かったです。
今日は汗を流しながらのカラーリング作業でした。

oldmade at 00:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年06月07日

カラーリング直前

103

















70Fですがやっとカラーリング出来る状態になりました(*゚▽゚*)
まだ後ろに60sとHWがひかえています・・・
釣りもしたいしルアーも作りたいし、体が二つほしいです(⌒∇⌒)
カラーリングと言ったものの、このままでも十分いけるような気が・・・

104

















ダメダメ!!
そんなこと言っていては良いものが作れませんね(`ε´)ぶーぶー

天竜川の状況ですが昨日?夕方桜堤防を下見、水色は問題なしですね。
15分ほど釣りをするも当たりすらありませんでした・・・
水深20cm程の所をウェーディングしていると所々鮎のハミ跡を発見!!
中には真っ黒の石もあり魚影の濃さを感じさせられました。
水深のある駆け上がり付近にはハミ跡はなく、鵜の影響が少しながら関係してるのではないかと思いました。
と言うことは銀毛は浅瀬か???
勝手な想像でした( ̄ー ̄)ニヤリッ

oldmade at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房