2009年05月

2009年05月30日

鮎カラーとは?

99

















稚鮎の水中写真 (昨年撮影:W42CA)
アマゴの荒食いが始まると決まっておなかの中は稚鮎だらけ・・・
ウグイやオイカワが入っているのは稀で、ほとんどが稚鮎を好んで捕食しています。
と言うことは、アマゴは鮎と認識して捕食しているはず。
スイカの香りはどうしようもありませんが・・・
実際に水中で魚の目になって確認('▽'*)ニパッ♪
さっそく観てみるとスゴク地味な色・・・
他の雑魚となんら変りませんね。
唯一他の魚と違う又は目立つのは、鮎の特徴でもある追星と口の白いラインですね。
結果としてアマゴはこの追星を目印として捕食しているんじゃないかと想像できます。
鮎カラーの場合は、口はともかく追星さえあればアマゴの標的になってくれるはず!!
後は濁りや天候、人間の目に合わせて体色の違うカラーを用意しておけば気持ち的に安心だ( ̄ー ̄)ニヤリッ
今年はどんな色にするかな・・・




oldmade at 01:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年05月28日

早朝Fishing

97

















前日に自宅近くの一環水路の濁りが取れてきた感じがしたので、今日は様子見で朝から1時間ほど天竜川へ。
半分くらい濁りが取れてきた感じがします。


96

















肝心の釣りの方は、1回の当たりをものに出来ずノーフィッシュ。
もう少し日が昇ったほうがいいのかなと思いました。

現地までの移動ではいなかった鵜が帰りになるといましたね!!

98

















目視したのはこの7羽だけでした。
行きに居なかったし、釣りの最中も見かけなかったので安心していたのですが、そう甘くないですね・・・

oldmade at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)   天竜川釣行2009 

2009年05月26日

アルミ貼り開始・・・

95

















今日は60sにアルミを貼っています。
両面合わせて36枚必要で、そのアルミをカッターで切り抜いていたら、左手が攣ってしまいました∑( ̄ロ ̄|||)
とりあえず最後まで切り抜き終わりましたが、攣っているせいで1本貼るのが精一杯でした・・・
情けない(;´Д`)

筋トレしないとダメですね!!
頑張ります( ̄‥ ̄)=3 フン

oldmade at 00:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年05月24日

10分で3匹!!

94

















今日は時間が少し空いたので、天竜川の様子を観に出かけました。
下流の天竜峡から堤防沿いを車でドライブしながら観察をしましたが、どこを見ても真っ白!!
昔はどうだったのかわかりませんが、毎年のように鮎の放流から解禁頃まで白く白濁した濁りが続いて釣り人を悩ませます。
4時頃でしょうか、ちょうど桜堤防まで来てみると鵜が泳いでいました。
どのくらいの頻度で魚を捕食しているのか観察しているとすぐに1匹口にくわえて浮かんできましたw(゚o゚)w オオー!
結果的に10分で3匹!!
これ以上の観察は危険とみなし、鵜めがけて石を投げて追い払いました(`Д´) ムキー!
単純に計算しても、今まで見た鵜は50羽以上。
10分で150匹、1時間で900匹。
やばいでしょこれは・・・
年がら年中このくりかえしだと、魚も居なくなりますよね。
最近みませんよねアカウオ。


oldmade at 23:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年05月23日

ドブ浸け1時間30分

93

















最近ルアー製作本数が増えたので、作業机のレイアウトを変更しました。
これで少しは製作しやすくなったのではないかと思います。

今日はドブ浸けをしています。
全部で36本、1時間30分かかりましたオオーw(*゚o゚*)w
休憩なしの作業は疲れました・・・
音楽を聴きながらだったので意外と進みは良かったような気がします。
それにしてもセルロースにはやられた∑( ̄ロ ̄|||)
いくら喚起をよくしていても目の前に缶があれば吸っちゃいますよ・・・
後は乾燥を待ちつつ、HWの組立作業を再開です。

最近忙しくてルアー製作がなかなかはかどらないです(; ̄Д ̄)
カレンダーは2連休なのに・・・
私は無連休ε=ε=(;´Д`)

地道に頑張るぞ〜(*´∇`*)



oldmade at 02:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年05月18日

増えたなぁ・・・

92

















現時点で27本の組み立てが終了しました。
けっこう増えてきましたね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
まだまだあるので作り続けますが、どこかでコーティング作業を、なんて思っています(⌒∇⌒)
あと60sを9本組み立てたら、HWシリーズの組み立てに入れます。
この調子だと、本流用はシーズン真っ只中で完成か???
ちょっと急ぎ足で頑張ります( ̄ー ̄)ニヤリッ

この雨で天竜川はダメですが、某河川が良い感じに濁ってますねぇ・・・
この感じだと、絶対にルアーに反応する個体が居るはずなので大物狙いで行きたいです!!
暇さえあれば・・・



oldmade at 23:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年05月17日

組み立て作業

70Fの組み立てをしています。
こんな感じで

90

















針金を下のブランクに組み込みます

91

















このときウェイトを一緒に入れて、アーやってコーやって・・・
出来上がりv(⌒∇⌒)v

89

















この作業を繰り返し、切りのいいところでコーティングです。
今日は10本が限界でした(; ̄Д ̄)
まだ明日(日曜日)があるのでいくつ出来るか楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリッ

ただいま天気予報を見てビックリ!!
降水確率100%   最高8ミリの雨ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
しばらく天竜はお預けですね。たぶん・・・

oldmade at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年05月16日

製作中です

88

















見てくださいこの指の黒さ!!
鉛です・・・
さすがにすべてのパーツを短時間で組み立てるのは無理なようなので、地道に出来るところから・・・
ということで、鉛の組み込みだけはやってしまいました。
この作業、針金アイに続く指の痛さでした・・・
同じことの繰り返しで、指紋がなくなってきちゃうんですよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

最近の天竜川は濁りがきつく本流での釣りがやりにくい状況となっていますが、さらに追い討ちをかけるように今日明日の雨(; ̄Д ̄)
呼水になってくれれば良いのですが・・・

魚も濁った水は嫌でしょうから、やっぱりキレイなところに行きますよねえ・・・
どこだろう???



oldmade at 09:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年05月13日

ルアー製作中

87

















やっとここまで来ましたv( ̄∇ ̄)v
今まで大量に作ってきたパーツの組み立てに入れます。
1日に何本ペースで組み立てれるか楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリッ
写真は60sと70Fですが、写真には写せないHWシリーズも同時組み立てして行きます。
今日は準備をして終わりです。

今、外を見たのですが、小雨ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ
朝天竜川行ってみようかなあ・・・

oldmade at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年05月12日

久しぶりのルアー製作風景

86

















ブランクの削りだしが終了し、種類ごと分けて下処理をしているところです。
もくもくと製作しているうちに、当初予定していた本数より多くなっていました(゚∇゚ ;)エッ!?
量が多い分、はかどっているのかわからない状態・・・
1日1工程を目標に、ギリギリできる本数を模索中であります('▽'*)ニパッ♪



oldmade at 07:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房