2009年03月

2009年03月30日

わかさぎ60s テスト終了

63

















お風呂場のテストが終了しました。
何とか初期モデルに近い泳ぎを出すことが出来ました。゜(´Д`)゜。
軽いミノーですのでバランスが難しいこと・・・
ここまでくるのにかなり時間をとってしまいました。
今日、Royal Blue仲田さんに最終確認をしていただきます('д` ;)
結果はまた後日・・・
ウエイト、泳ぎ型やフォール姿勢は後ほどご説明いたします。
とりあえず、かなり軽いミノーであることは間違いないです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


oldmade at 01:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年03月29日

60Sカラーリングandコーティング終了

     cfd50292.JPG


















いよいよ60Sのリップの取り付け作業にはいれます(^0^)/
これでテストがうまくいけば本格的な製作に取りかかれます。
この後開発中の70Fも今週中にはテスト出来そうなので、
うまくいくように頑張ります(`ヘ´)


oldmade at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年03月28日

わかさぎ60S開発中

95d5cdf8.JPG

















わかさぎ60Sの外見です。
かなりお待たせしていますが、もうそろそろ良いのではないかと思います。
ウエイトバランスも決まりそうなので、後は泳ぎに一番重要となるリップの設定だけです。
今までのプロトモデルと基本的に同じなのでリップの形状もあまり変わらないと思います。
明日カラーリングをして夜中にリップを付けたテストが出来れば良いのですが…


oldmade at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年03月27日

ワカサギHWシリーズ完成

62

















やっと完成です!!
70HW、80HW、90HW各5本、計15本製作終了(⌒∇⌒)
上の写真は3種類並べた画像になります。
どれが何センチかわかるかな?
別の角度からだとこんな感じ
60

















以外にわからないものです。
90HWを元に縮小して創ったのが70HWと80HWですので遠近感で同じように観えてしまいますね。
実際には61


















これだけ大きさが違うんですよね。
すべて並びは同じですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
泳ぎも同じ感じで泳いでくれるので使いやすいと思います。
お風呂のテストでは合格でしたので、後は実際に流れなり止水域で微調整をして完成品となります。
今日の夕方にテスト出来れば夜にはRoyal Blueさんのところに納品できると思います。
確実なのは土曜の午後ですね。

また釣れたら報告お願いしますv( ̄∇ ̄)v

良い結果が出ますように。

oldmade at 02:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年03月26日

わかさぎ70HW 完成

ワカサギ70HW

















本日わかさぎ70HWが完成いたしました(⌒∇⌒)
順を追って80HW、90HWと仕上げていきます。
今日やっていて思ったのが、やっぱりリップの作製がめんどい!!
まあ、今まで使用していたポリカに比べれば格段に楽にはなりましたけどね・・・
恒例のお風呂場テストでは良く泳いでくれていました( ̄ー ̄)ニヤリッ
沈みも90HW同様ヒラ打ちしながら沈下していきます。
後は竿につけて最終テストです!!
仕事の都合上、納品は土曜日の午後ですかね。
そのときには80HW、90HWも間に合えば良いのですが・・・


oldmade at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年03月23日

ワカサギHWシリーズ カラーリング終了

58

















ただいまカラーリングが終了しました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
後は色止めをして最後のコーティングになります。
今回から新たに違うカラーを追加しました。
今までのは産卵前後の接岸してくる用なワカサギをイミテートしましたが、このカラーは産卵前もしくは深場にいるワカサギをイメージしたカラーになっています。
氷上からの穴釣りでよく釣れてくるようなワカサギだと思います。
このカラーは開発中の60sにも反映されますので参考までに・・・

開発中と言えば、今日は午後からRoyal Brueさんにお邪魔して来ました。
完成に向けて、60sの変更点など煮詰めていくために伺ったのですが・・・
もう少し手直しが必要そうです(ρ゚∩゚) グスン
より良いものを作るために妥協はしませんよ!!



oldmade at 00:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年03月21日

ワカサギ HWシリーズ

56

















57

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このところルアーの開発がいそがしく、ブログの更新がなかなか出来ずにいたのですが、なんとかHWシリーズだけは完成させようとただいま本気モードで製作中であります!!
というわけで・・・
ワカサギ70HW、80HW、90HWのアルミ貼り終了しました。
これは一回目のコーティングが終わったところです。
全部で15本ありますが、こうして並べて観るとサイズのちがいがわかると思います。
明日はカラーリングできれば良しですね。






oldmade at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年03月18日

70HWアルミ貼り付け中

54

















55

 

 

 

 

 

 

 

 


今日はアルミ貼りをしております。
70HWと80HWの製作の途中です。
とりあえず外見はこんな感じで90HWとほとんど変わりはありません。
ウエイトは当初予定していた重さよりも少し軽くなっていますが、このスリムさにしては重いほうだと思います。
70HWでだいたい5g〜6gの中間ですね。
HWシリーズに加えて、60sの製作も行っていますがなかなかウエイトの位置が決まらず悪戦苦闘です。
かなり軽いミノーですので、少しのことでバランスが狂ってしまうんですよね・・・
むずかしい。゜(´Д`)゜。
まだ完成ではないので画像はアップしませんが近いうちにお披露目できればと思っております。
60sはかなり期待できますよ!!

 



oldmade at 01:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年03月15日

ルアー製作開始

53

















今日やっとルアーに手をつけることが出来ました。
今週は忙しくてなかなかやる暇がありませんでした・・・
とりあえず70HWと80HWをそれぞれ5つ製作しています。
ここまで出来てしまえば後は楽ですね( ´∀`)つ
明日は60sの微調整をしなくては・・・
調整が終わりしだい、本格的に60sの製作もしていかないと間に合わないぞ(; ̄Д ̄)
がんばるぞ〜 (`Д´) ムキー!

90HWの釣果報告がありました。Royal Blueさんより
自分で釣る喜びもありますが、他の人に釣ってもらうと本当にうれしいですね!!

 



oldmade at 02:15|PermalinkComments(3)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年03月09日

70HW・80HW製作中

52

















HWシリーズに70と80を追加製作中です。
70HWは7g、80HWは8gあると思います。
ウエイトの位置もほぼ決まりですので完成は近いです( ̄ー ̄)ニヤリッ
泳ぎは90HWとほぼ同じになるようにセッティングしているつもりです・・・
70HWは天竜川でのメインルアーとして頑張ってくれそうです(⌒∇⌒)

oldmade at 00:20|PermalinkComments(8)TrackBack(0)oldmade工房