2009年02月

2009年02月28日

90HW完成しました

48

















90HWの完成です(^∀^)
できれば土曜日までにということでしたので今日は午前中からルアーのテストに天竜川まで出かけてきました。
ここまでウェイトを入れたルアーは初めてだったのでうまく泳ぐか心配していました・・・
実際に泳がせて見るとうまいこと泳いでくれていたので一安心ですv( ̄∇ ̄)v
後は魚が食いついてくれればOKなんですけど・・・
と言うわけでテストも無事終わりRoyal Buleさんまでお届けです。

がんばって釣ってきてください!!



oldmade at 22:56|PermalinkComments(3)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年02月24日

ダム湖用に90HW(Heavy Weight)

47

















先日Royal Blueさんから9cm 12gのダム湖で使うワカサギルアーの製作依頼があり、ただいま製作中であります。
9cmの中にこれだけのウエイトを入れるのはかなり骨が折れました。・゚・(ノД`)
沈下の姿勢から泳ぎまで考えたウエイトの位置と量を見つけるまでにいくつ作ったことか・・・
こんな感じで試行錯誤してある程度決まったので、本格的に製作に取り掛かりました。
46































アルミを貼り、1回目のコーティングをしたところですが、もう遅いのでとりあえず今日はここまでにしておきます。
明日にはカラーリングが終了しそうですよ。
完成したらまた画像アップしておきますね。

是非このルアーで大物を釣り上げてもらいたいものです!!



oldmade at 00:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年02月23日

ダム湖のルアーテスト

45

















今日は止水テストとして3時頃からダム湖に行ってきました。
日中暖かく天気も良いせいか、ここまでの道のりで多くの釣り人を見かけました。
湖にもいるかなと思っていましたが、だーれもいませんでした・・・
水色は良く、テストには最適で沈みの姿勢を視るには最高のコンディションでした (⌒∇⌒)
先に言っておきます。
魚を釣りあげることはできませんでしたが、魚をたくさん見ることはできました。
と言うのは、新作の60sのテスト中に何度となく魚がチェイスをし、バイトもしてきたのです (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
2度掛けたのですが、私の腕が悪くばらしてしまいました・・・
魚はおそらくランドロックのサツキマスだと思われます。
2匹同時にチェイスしてきたときの1匹は30近かったような・・・
着水地点から岸際2mさきまで何度となく追ってきたのですがダメでしたね。
75sのテストも60s同様魚のチェイスがありました。
釣ってはいないのですが、目視できる限りでは10回以上はチェイスまたはバイトをしてきたので、今回のNEWモデルにはかなり期待ができます。
できれば釣りたかった ゜(´Д`)゜





oldmade at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ルアー釣り 

2009年02月19日

リップ付け開始

44

















43

















なかなか製作に付けずにいたのですが、やっとリップの取り付けに入りました。
とりあえず昨年の08モデルと09モデルの乾燥終了したものに取り付けをしました。
今日は午後時間が空いたので、近くの天竜川へとスイムテストに出かけました。
家を出るころは晴れていたのですが、現地に到着してみると曇ってしまい、ちょっと寒い感じです。
天竜川はこの間の雨の影響がまだ残っているせいか水色が悪く濁っていてテストには不向きな条件でした・・・
かなりがっかりだったんですが、せっかくきたのでとりあえずテストをすることに。
うまく泳いでくれていましたよ (⌒∇⌒)
そのうち風が強くなっていき、日も陰ったままだったので手の感覚が寒さでなくなっていき、調節用のペンチもうまく握れなくなっていきました (; ̄Д ̄)
限界だ!!
早々に撤収となりました。
多分15分位しか竿を出していません・・・
しっかりとした防寒対策をしてくれば良かったと後になって後悔しております (;´Д`)



oldmade at 07:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年02月15日

75sのアマゴカラー

41































今日は75sの制作で、アマゴカラーを追加しました。
顔の感じも以前スケッチしたとおりうまくいきました ( ̄ー ̄)ニヤリッ
とりあえずアマゴの色を2色に絞り、今まで釣った魚をイメージして塗ってみました。
まあこんなもんか・・・
本流で使うにはどちらが良いんですかねぇ。
一番手前はアブラハヤを意識してカラーリングしたんですが、なんかいまひとつ納得がいかない感じです。
今回写っていませんが、オイカワカラーも塗ったんですが、ちょっと恥ずかしくて見せれません・・・(;´Д`)
大体みんなはどんなカラーを好んで使うですかねえ。
やっぱり人それぞれですよね・・・

いよいよ明日は解禁です!!



oldmade at 03:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年02月11日

50sを忘れていた!!

40

















昨日、ルアーのメンテナンス時に50sの制作を忘れていたことに気づき、制作を開始しました。
というのも、このモデルは08モデルで本当ならばすでにルアーボックスの中に収まっているはずのルアーなのです。
昨年色々とバタバタしていたせいで忘れ去られていたモデルです。
解禁も近いし、一応渓流メインルアーなのでとりあえずここまでは制作することができました。
なんかここにきてタイミングがずれてきたような・・・


oldmade at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年02月10日

NEWモデル67

38

















39

















今回、09モデルとして制作しているのが60sと75sですが、どうも60sの後に75sの制作にはいった時に違和感を感じてしまいました。というか物足りなさをかんじたのかな?
サイズの差が15mmだと飛びすぎかなと思って、中間のサイズとして67sの制作もすることとしました。
とりあえず形と外見のデザインを決めたところでウエイトはまだ決まっていません。
デザインを決めるときなんかは楽しいですね。
あぁでもないこうでもないと独り言を言いながら、いつの間にかこんな感じのスッケチになってますよ。
スケッチのように仕上がれば万々歳です!!





oldmade at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年02月09日

ルアーのメンテナンス

37

















もうそろそろ解禁も近いことですので、昨年使ったルアーのメンテナンスをすることにしました。
ルアーボックスから出して針のチェックをしてみると案の定、針の先端は丸く刺さりが悪い状態でした。
私の場合、一針一針丁寧にヤスリでといでいます。他の方は新しくするのかな?
新品のフックに比べたら刺さりは悪くなるかもしれませんが、コストのことを考えるとヤスリで十分です。
上の写真は08モデルの60sです。
今あるのはこの5つだけで、今シーズンの天竜川では心細い感じです・・・
また追加で作るかな (⌒∇⌒)
 

oldmade at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年02月07日

カラーリング2

36

















今日は75のワカサギと鮎を塗り終えました。
迷って塗ったのはこの2種類だけです。ここを抑えておけば困らないと思ったので・・・
久しぶりに鮎カラーを塗ったので色の配合を忘れていて時間がかかってしまいました。配合表みたいなものを作っておけば後々困りませんね。
とりあえず第一陣のカラーリングが終了。
第二陣の乾燥がもうすぐ終わるのでこんどは違う色を塗っていこうかな・・・

そういえば、このところルアーの製作がやけにはかどるみたいで、原因はブログをはじめたせいですね。
ブログを書かなければいけないという焦りではないですよ!!
ルアーの製作や日記を書くことが、単純に楽しいんですよね・・・

日記や文章を書くのが昔っから 「超超超」 が付くほど苦手な私でも、釣りとなると話は別みたいです ( ̄ー ̄)ニヤリッ



oldmade at 19:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)oldmade工房 

2009年02月06日

カラーリング開始

34

















35

















いよいよ75のカラーリング開始です。
下地をエアブラシで塗り終えたところですが、カラー選択に時間が掛かっているところです。
あれもこれもと考えているとあっという間に時間が過ぎてしまい、もうこんな時間です・・・(;´Д`)
好きなことを一生懸命にやっていると時間なんて忘れてしまうものですね。
釣りに行っても朝食に昼食、食べずに気づいたらもう3時なんてことはしょっちゅうある事です。
あまり無理をすると体に悪いので気をつけよっと・・・

もう少しで解禁です。そんな時間が訪れるのも時間の問題ですが、まずはルアーを仕上げなくては話にならんな!!

よ〜し、頑張るぞー  (`Д´) ムキー!



oldmade at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)oldmade工房